2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

元気が出ない

どういう言葉をかけたらいいのか判らないほど、今回の地震にはショックを受けています。

我が家の次女も就職場所が東京で、住んでいるのが横浜で・・・今の所、会社も本人も大丈夫らしいけれど、原発の被害が今後どのような形で起こるのか?不安です。

原発が爆発の度に自宅待機になっているようです。

ニュースのように電池類は売り切れ、ペットボトルの水などは本数制限されているようです なので、15日にダメ元で米や保存食品を入れて送ったら、その夜東海地震が・・・

最速2~4日、遅くて10日というクロネコ便の返事でしたが、17日に着きました ありがたい話です。
クロネコ便の東北地方の職員さんたち約200名と連絡取れていないそうです その中で、全国から親戚縁者に小包を送る人が日に日に増えているそうです。

今回の被災者の人たちの心的ストレスは計り知れないですし、関わっている人たちの不安と責務 どうなるんでしょう日本は・・・。

やがて起こりうるとされている南海大地震も、今回の地震をみて大体想像がついた 全てに腹をくくって自己対処しておく必要があるのだと・・・・。
EDIT  |  14:20  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

ニュースも一進一退のような・・・正確な情報はどれなのか?
9日目にして助かった人もいるとは・・・まだ生きている人たちがいるかも?と思うと、家族は望みを捨て切れませんよね。
まだまだ不便なことがあるでしょうけれど、誰かの力になっていると信じて生活していきましょう。
カメツル |  2011.03.21(月) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

ご心配有難うございます。
家族全員無事です。仕事はこれから原料や資材が調達しづらくなり、影響を大なり小なり受けそうです。
現地のことを考えるとそんなのはたいしたことではありません。
頑張ります。
げら |  2011.03.21(月) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

♪山虎さま

仮設住宅の手配がされているニュースが出ていましたね それも、よその県や地域じゃなく、なるべく住み慣れた場所の近くの安全なところに・・・。

我が家も居ない部屋の電気や暖房は控えています 少しでも電気を使わないように。
義援金もあちこちでやっているので、それぞれでしました。

明日は、わが身です。

昨日のテレビで中学生や高校生たちがボランティアで頑張っている姿を見て、若い人たちのエネルギーが必要だと痛感しました 利害は何も考えず笑って話ができる・・・若さゆえの無垢な心が伝わりました。

自己学習して、落ち込んでいてはいかんね 前向きに頑張ります。
カメツル |  2011.03.18(金) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

仕事場は大丈夫でしたか? 御親戚の方々が被災地にいらっしゃいませんか?

しかし、政府の防災組織機能はもっと早く的確に動けないのかと・・・やきもきします。
阪神淡路大震災で教訓していたのでは?・・・寒さ対策や陸路空路・・・交通手段の徹底は、一番先に、すぐかけつけてやるべきなのに、結構時間のロスがありますし

原発の情報も、こうなったら危ないじゃなく、目に見えないからこそ、その危険性とどの段階で非難をするのかなど、具体的に最初に教えないから、右往左往するのだと思います。

若い力が、励みになりますね。
カメツル |  2011.03.18(金) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

♪心配ですね。

カメツルさんへ

お疲れ様です。
次女さん、横浜ですかぁー
もろもろ心配ですね。・

しかし、言われるとおりTVを見ていると我々も少しあれこれ自粛しないと申し訳ない気持ちになりますね。
元気や勇気を・・・とTV等で聞きますが、げらさんが言われるとおり静養できるよい環境になってからでないと、まだそういうレベルの状況下でないような気が私もします。

仮設住居等も建設されると思うのですが?


では。
山虎 |  2011.03.17(木) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

本当に大変な災害です。でも何とか乗り切るしかないですね。
被災者の方たちが早く良い環境下で身体をやすめてもらえることを祈るばかりです。
げら |  2011.03.17(木) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
