2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

アロエの植替え・・・

冬越ししたキダチアロエを4月半ばに外へ出して置いた 冬は窓越しの室内に置くが、殆んど水をやらない からからに乾燥して、葉は真ッ茶色に変色していたので、新芽が出れば儲けのも・・・と、思って様子を見る


生命力の旺盛なのには驚きます 全く枯れ木状態・・・・緑の部分が、微かに有るかどうか?というもの・・・・でも、根は生きて冬眠してるんですね 感心します アロエは多肉植物なので、冬の水は無くてもいいんですが、ガラス越しにきつい日差しが当ると真冬でも、暖かい日中に水を補充してやらないと、持ちません 基本的には、みずやりは控え、霜には絶対あてない事ですね


その枯れ木が、緑に変わって沢山新芽が出てきたので、明日から、雨が降る と言う情報に合わせて、全部鉢から出して綺麗に根を選定して 新しいフカフカの土に植え替えてやりました ギュウギュウ詰めだった鉢から開放されて、何とも気持ちよさそう(あっ・これは、私の気持ちか・・・笑)


この間、一回り大きな鉢に移植したサクランボも落ち着きました 今、ブルーベリーが実をつけています 今年は、でっかい実を食べたいと ちょっと実を落としすぎたかも・・・・(笑) サクランボも犬と一緒に食べました これも、ルーは好きですね サクランボも実をつけて熟れ出すと、雨に当てると実が割れるので、軒下に入れないといけないんですよ


大木で育てるには、野鳥よけも考えないといけないので、鉢植え辺りが一番ですね 結構、楽しめますよ 

EDIT  |  22:48  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
