2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

体験!ダイビング

今日は、お盆休みの初日・・・実は、昨日から計画を立てていた
ルートは、大月町の道の駅のイチゴのカキ氷を食べて、一度は行って見たいと思っていた、海のきれいな柏島に行こう・・・と

前日夜、早々九時に寝て夜中二時半起きで家事を済ませ、朝四時出発 高速は須崎東まで・・・それでも、宿毛まで自宅から3時間半で着いた
朝食のバイキングを摂り、柏島方面へ

途中、お猿の公園や展望台へ寄り道したが、草ボウボウの林がうっそうと茂り、恐ろしくて途中で引き返した

終点、柏島の漁港の波止場は観光客の車で満杯・・・その船着場の真下の水面は、驚くほどきれいで、フグやクマノミその他色んな熱帯魚や食べられる魚が泳いでいた

ここは、釣とダイビングのメッカ・・・私達夫婦みたいにのんびり観光をしているような人は、見当たらない(笑) 行きかう人、船に乗り降りする人全てと言っていい位、ウエットスーツ姿か、釣り人・・・

こりゃあ、グラスボートに乗ったり、泳ぐより、ダイビングしたいねぇ~と、急きょ、マリンドリーム柏島の福留さんに飛び込みの申し込みをしたのです 本当は、前もって要予約製・・・

まして、この時期お盆中は大混雑の満杯状態・・・無理を承知で、そこら辺で時間つぶししながら待っていると、先客のダイビングを済ませて、飛び込みの私達夫婦の体験ダイビングをマンツーマンで教えて下さった

全く初めての二人・・・水着は持参していたので、後は全部講習料に入っていて、スーツ・靴?・フィン、メガネ・ボンベ・・・申込書に連絡先や色々記入し、簡単な説明を聞いて、いざ本番の体験に・・・

ホントにあの後ろ向きの姿勢で、海にジャボ~ンと入るんですよ 最初に、ボンベの酸素のマウスの息の仕方をやるのですが、プロがおっしゃる通り、息を口だけでスーハーやるのに、動転する

どうやって、息をしていいのか? 笑える話だが、真剣に焦る(笑) でも、そこはプロが二人に一人づつ付いて下さるので、心配ない 深呼吸しなおして、浅い所から段々深い所(最大7~8m)へ・・・

きれいだった 楽しかったな~
初心者なので内海だったが色んな説明を海の中で、磁石の文字盤に書いて教えてくださった タコもいましたね 魚の名前は殆んど忘れた(笑)

今度は、もっと色鮮やかな外の海を見て見たい 一生に一度かもしれない貴重な体験ができた、最高にいい日だった 帰りに、夫とふたりその体験を思い出し、笑い話に花を咲かせた
柏島

EDIT  |  22:10  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

文人さん千代子さん、おはようございます
面白かったですよ いつかその体験談を聞いてください 笑い話てんこ盛りですから・・・(笑)

ボンベはかなり重たいですね 水の中では関係ないですが、船に上がる時、胴につけているおもりと一緒になって、想像以上に大変・・・私は、ボンベをはずしてもらってから、上りました

夫曰く、『そのボンベを背負って上がって来れんと、ダイバーにはなれんで』・・・等と、解ったような口調 水の中では、どうよ? (笑)

一緒にやりたいですね 夫は、『丘の人間じゃけ、自分の口で息をしよりたい』・・・と、笑っちゃうでしょ ホントに、あのボンベのスーハーは、水の中でやって見んと、パニクりますよ(笑)
カメツル |  2006.08.15(火) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

素晴らしいとこに行かれてたんですね!!
私も、1度行ったことがあります。

それに、いつも、すごいことにチャレンジ
脱帽です。
大川村の大自然 |  2006.08.15(火) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

うらやましいです。夫婦水入らずで、ダイビング。僕も昔田舎の海でダイビングではないですが、素もぐりで蛸、アワビ等で遊んで居たことを思い、いつか海にいける日を楽しみに頑張ります。
山小屋 |  2006.08.14(月) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
