2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

伝教大師最澄の教え・・・

比叡山延暦寺の参拝から無事帰ってきました 昨日の朝、五時起きで家族の食事と弁当作りを済ませ、6時半出発し横川から西塔の浄土院を回って宿泊の延暦寺会館に着いた時は、夕方五時・・・

さすがに標高848mのお山は冷えて、説明をされるお坊さんたちの吐く息も白く見えるほど、骨身に凍みる寒さでしたが、お坊さんは『この二~三は暖かいほうです』と言っておられました・・・

暖かいお風呂ときれいな新品の宿泊施設(去年建直したばかり)に驚きです それまでの宿坊は木造で古かったそうです 大体お寺の宿泊は、『古い』のが当り前ですから・・・(笑)

今朝はまた、五時半起床の六時半に根本中堂で朝のお勤めに参詣し、法話をいただき、食事を済ませたら阿弥陀堂で先祖の回向を館長の一番位の高いお坊さんと副館長他六名の八人で、それはそれは厳かに粛々と供養の声明をあげて下さり、44名全員がお参りし其々のお家の先祖さまと施主の名前を読みあげていただきました

今回は檀家の団体なので色々詳しく説明いただいたり、教えを説いて下さったりで、各お堂の中で、その中の目に見えない空気と見えない力で支えられている事を心から感じることが出来て、とてもありがたい気持ちで帰ってきました

続きは、後日画像をアップしお知らせします


EDIT  |  21:39  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは 今日もあっという間の一日でした 冷や雨で寒かったですね 朝一番に畑を見回し、野菜たちの間引きをして帰ってきました(笑)

早くも月末の〆が来ていますがな(笑) 体は一つしかないので、なるようになるさ~! ちょっと疲れ気味v-356
カメツル |  2006.11.23(木) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさい。
飛びまわっていますね。

今頃の、比叡山良いでしょうね!!ゆっくりv-48入りたいです。

画像、楽しみにしています。
今日は、早く休んで下さい!!
大川村の大自然 |  2006.11.22(水) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
