2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

『あなたの中の仏に会いに』比叡山参拝

あれから一週間も経ってしまいました 日の過ぎることの早い事・・・ 比叡山延暦寺と言うのは、比叡山にある横川(よかわ)西塔・東塔の三塔全てを総称して、延暦寺(最澄没後、延暦年号からこの名前がつけられたそうです)と呼ぶそうです

天台宗は伝教大師最澄、真言宗は弘法大師空海・・・これはみなさんご存知ですね この度比叡山に参って初めて、この二人の仏教を学んだ経緯やその後の日本の仏教伝来について本を買い、バスの中で読みながら帰ってきました

これがご縁なのかも知れませんね 今回この機会がなければ、ず~っと先に知ることに・・・皆さん其々、信仰する宗教がありますよね 私は嫁いだ先が天台宗の檀家なので、自然にこの宗派の経典を口にします

この比叡山から色々な宗派が出たのは、それだけ奥が深かったのだとおぼろげながら本の中からと、説明のお坊さんの話で感じました
 


下って根本中堂

法華総持院(東塔)

EDIT  |  12:16  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
