2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

漬物・・・

今日は、白菜を本漬けしました いや~、出来た作物を大事にしようと必死に余す所なく、残渣は堆肥に・・・余分は漬物に・・・忙しいったらないですね

我が家の畑だけじゃなく、実家の畑にも沢山出来るのでかぶってしまい、結構お裾分けを我が家の畑以上に貰うんです(笑) 実家はもともと農業なので間引き菜が我が家の育てている本命の物より大きかったり・・・叶いませんよ(笑)

大根は本漬けしたのが11月末・・・今日、上下漬け直ししましたが、なかなかいい香りがしておりました 先日夫が、ダッシュ村でカキ飯を作って食べていて、美味しそうだったので、作って欲しいと・・・

今朝からカキを醤油・酒・みりんだけで煮て冷ましておき、夕方、信楽焼きのご飯鍋で上手におこげを作り焚きあげた これを買った当時はしつこく鍋ご飯を炊いたが、久し振り「感」を頼りに炊いてみたら、恐ろしいほどに上手く炊け、カキ飯は極上の仕上がりだった

いつもこのように出来るかは、保障ないですね(笑)
そこに、カブの漬け物の古漬けを細かく刻んでゴマと鰹節にまぶし一緒に出した 料亭のご飯かと間違えるほど美味しかったですよ(自分で言うのは変ですね 笑)


EDIT  |  21:41  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

いいですよ お口に合うかどうかv-393 何でも目分量ですからね~(笑) この寒さは本物・・・めちゃくそ冷えますね
カメツル |  2006.12.04(月) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

賑やかな、食卓が目に浮かびます。
野菜の、お漬物美味しいですよね!!
ついつい、食べ過ぎていつも後悔します。
大根のお漬物、出来たらおすそ分け
願います。
大川村の大自然 |  2006.12.04(月) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
