2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

使命・・・

今日のレッスンの帰り、昔一緒に仕事をしたY先生の所へ寄って、検査の予約を取ってきた 彼は夕方の診療を、Nsと事務員の三人でこなしていたが、手際の良さと的確なアドバイスには『安心』を与える手ごたえがあった

予約は一ヶ月以上も先だが、2~3の質問に答えあえてY先生の検査日を選ぶことにした 年内には○○大学の助教授の検査も空いているらしいが・・・私は医療は、毎日診るDrの方がいいと思っているしY先生なら自分以上のものは、紹介をして下さる

何回足を運んでも顔も症状も覚えてくれないDrもいる 案外病気は、その病院の門をくぐっただけで(どう云う応対を受けたかで)症状が軽減されたり増幅したりするもの・・・

久々に会ったY先生はお忙しいのか、顔に疲れが出ていましたが『長い間待たせましたね』と、にこっと笑って『お久し振り・・・』と、本当に久し振り(三年?)なんですが、以前私が付き添いで行った他の人の容態を覚えていたのには驚きました

私の前に三人検査をされていましたが、二人はめでたく三人目の私より若い男性は、紹介状が出ていました 私の予約はNsの説明だけなんで隣にいると、Y先生がその三人目の患者さんの様態を、照会先のDrに説明しているのが聞こえました

聞くつもりはなかったのですが、私だけで患者さんは居なかったしDr用語で話していたので早々解らないと思いますが、私はそのY先生の検査の読みの深さにDrの『使命感』を感じました

こりゃあ流行るはず・・・地域医療に携わりしっかり地元高知で頑張っているDrもここに居るじゃないですか ちょっと嬉しい気持ちと、流行り過ぎて長~い検査待ちの複雑な心境・・・ぼっちりはないですねぇ~(笑)
EDIT  |  22:34  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは 今日はまた、冷や雨ですね
今の所調子は良いのですが、年齢的にも色々調べておきたい所もあるし・・・と、言ったところですね(笑)
カメツル |  2006.12.07(木) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!!

近くに、かかりつけの医師がいると安心ですね。
また、そんな、医師がいることにポッとします。

検査は、どうでしたか???
あまり、無理をしないでね!!

掲示板も冬が来ましたね!!ステキです。
大川村の大自然 |  2006.12.06(水) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
