2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

家庭菜園春の恵み

1月半ばに種まきした抜き菜やコカブリーフレタスなど青物の野菜がぐんぐん生長し、毎日抜いてきて食べれるようになりました

先日の雨や気温の上昇で一気に畑が活気づいて嬉しいですね ほうれん草もまた伸びてきたし、白菜の種も芽を出しました 今日昼間、人参の畝に水遣りに行くと、モンシロチョウが飛んでいました

なかなか捕まえられません・・・今度100均で虫取り網を買ってこなくては(笑) 殆どの野菜は虫除けネットをかけているので、今の所安全です 学習が足りましたからね(笑)

キャベツはお陰さまで1月移植分は、今順調に育っています 最初からパオパオで保温して、今は虫除けネットの中で思いっきり葉っぱを広げています 玉ねぎもエンドウも随分大きくなり、早く収穫して違う作物を作付けしたいのですが、其々の時期が来ないと空きません

春は全ての野菜の蒔き時やら植えつけの時期・・・もうちょっと広い畑があったら、多種の輪作可能なのに・・・と思いつつ、これでいいのかも(笑) 作りたい野菜や果物が多すぎて困ります

ホントに美味しい取れたての味・・・作るからこそ物の大切さが解るのかも・・・幸せですね
EDIT  |  18:47  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは

今日は午後から雨ですね 嬉しい雨ですが、仕事の段取りもあるので明日は晴れてほしいですねv-278 無農薬は可能ですが、手間がかかり人力の行き渡る範囲のみですね(笑)
カメツル |  2007.03.10(土) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

寒さに負けず、野菜はグングンと成長しているようですね。
食卓にあがった野菜が、とっても甘いですよね。大川村では
暖冬のために、白菜などの中に、虫が沢山おります。
今年は、野菜に虫が付くやろう・・・母が言っていました。
心配、しています。無農薬で野菜を作りたいし(><)
大川村の大自然 |  2007.03.10(土) 07:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
