2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

収穫と植え付け

今朝メークインのジャガイモの畝を一列、掘りあげた
ゴロゴロとかなり大きな芋が付いていました 中々、上出来じゃないか!と、独り言を言いつつ、ジャガイモの茎をバリバリと引くのが気持ちいい(笑)

引き上げた茎は通路に干して乾燥させ、畑に返す 掘りあげたジャガイモはタライに一盛りありました 早速、ご近所に分け、遠くは関西の姉宅まで送ってやります(笑) 案外好評で、今日も私の作った玉ねぎは甘くて鼻にツンと来ないと、言っていました

これって、永田農法でやるとこうなるんです ホントに美味しいですから  ジャガイモは、化成肥料をパラパラで育てましたが、これも味はいいです ジャガイモは範囲が広いですから、液肥では、量が多くいるのでこちらに(笑)

それから、ナスの下にご近所からニラの苗を分けてもらい混色しました これも、現代農業の本に虫除けに効くと書いてあったので、試して見ます 買ってきた苗のポットの土を全部水で洗い落とし、根を半分に切って植えつけたのが、4月の24日・・・

あれから、1ヶ月・・・やっと、それらしい姿になりつつあります ナスは葉っぱの色が濃い緑が出てきました 黄色の枯れかけた葉っぱばかりに、一番花が付くので何度切り落としたことか・・・ 3本立てにしようにもヒョロヒョロしていましたが、これから作れそうです

夕方六時半頃、雨が降り出してから、合羽を着てゴボウの袋栽培の土を詰めて畑に置きました その土も、昨年から残土と枯葉とくん炭と発酵液とサンドイッチにして積み上げ、寝かせておいたもの・・・バッチリ!いい土に・・・ミミズがうじゃうじゃ住んでいました(笑) これも現代農業の本にあったもの・・・

今や私の机の前には、PCの本は姿を消し、農業書で埋め尽くされ、百名山の上・中・下の本と遍路の納経帳に、SAXの本数冊と楽譜のみ・・・です 時間があれば、どれかの本を開いています 好きな事と言うのは、どんなに体が疲れていても苦にならないですね 不思議です
EDIT  |  00:42  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ありがとうございます
そうさせていただきますねv-411
カメツル |  2007.05.31(木) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

無理しないでくださいね!!
電話を待っています。
土曜日の夜にお願いします。
大川村の大自然 |  2007.05.30(水) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
返事遅くなり申し訳ないですv-436
今の所、何とも言えない状態で・・・お客様から土曜か日曜日の電話が入っていて・・・空き次第、ちよこさんの都合がよければ電話入れます ごめんなさい

私のv-344は行きたいのが先行しています(笑)
土曜日の朝、午前中には確定すると思います あ~、憧れの山小屋v-275美味しいでしょうね
カメツル |  2007.05.30(水) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

ジャガイモ堀り早いですね。
我家のジャガイモを掘りましたが、まだ、実が入って
なかったです。6月の半ばぐかいかな。
なかなか、良い畑になっていますね。ミミズのいる畑は
肥えてる畑と聞きます。

例の件、3日はいかがですか?
大川村の大自然 |  2007.05.30(水) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
