2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.08 (Sun)

便り・・・

末っ子は随分慣れてきてメールに画像を添付してくるようになった ホームスティをしているのですが、そのホストはイタリア人なので毎日がパスタや豆などの料理らしい・・・

日本人の食生活からこの生活に変わって一気に10k近く太ったとのこと(笑) それでも日曜日や作りたいときは学生専用に調理室があって何でも作って食べれるらしいのですが、末っ子は電気釜以外でご飯を炊いたことがなかった

短期留学生のブラジル人が自国に帰ることになり、そこ子が鍋と残りのお米をおいて帰ってくれたので、鍋でご飯を炊いてみたいが、どうやって?・・・と、メールが来た

【More・・・】

そこで鍋でご飯の炊き方・・・のHPをいくつか探して、メールしておいたら、やってみるとの返事があり数日後、『ちょっと失敗や、固かった でも、おこげとご飯の美味しい匂いがして、ふりかけと、お茶漬けで食べたら、涙が出るくらい美味しかった・・・』と

メールを読んで、うるうるしましたよ(笑) 何事も全て経験ですからね
キャンプに行って飯ごうでご飯を炊いても、誰かがいて相談しながら出来たけれど、自分一人しかいませんからね 今度は、水加減を調節してやってみるそうですよ

向こうは結構休みが多くて、時間があり夜も11時くらいまで外は明るいそうです 英語の勉強の為、図書館で小学生用の童話や物語教育本を借りて読んでいるそうです 末っ子はこちらでもあまり本を読む子ではなかったので、その様子を聞いて笑っちゃいました 時間がかかって図書館でグ~グ~ていたと・・・

ホントにこの子らしいというか・・・ 因みにその画像を末っ子に内緒で公開します(笑)

初めての鍋炊飯

おいしいおこげ

EDIT  |  09:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

lemonさんは、土鍋を作ったこともあったと・・・いい趣味です 是非続けてくださいね そのごはんが、より美味しく見えると言うか感じるのもい手焼きの茶碗ならでは・・・です 大きめの茶碗に八分目によそったごはんが、美味しいのよね~

カメツル |  2007.07.11(水) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

私も、土鍋派です。
炊けたお米に力があってほんとに美味しいです。

時々,冷ご飯をつまんでたべます。これも美味しい。
lemon |  2007.07.10(火) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

土鍋や羽釜のご飯は美味しいですよね 我が家も土鍋でよく炊きます 私は目と鼻を利用して旨く炊きますよ(笑) おこげも調節して作ります 
カメツル |  2007.07.10(火) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

なかなか、鍋でご飯炊きは難しいですね。
今に上手になりますよ。
何事もやってみないとね!!
私も、こないだ真っ黒にしましたよ(><)

大川村の大自然 |  2007.07.09(月) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

lemonさんありがとう

そのように旨く行くかしらね(笑)
lemonさんも今朝、頑張っていましたね
カメツル |  2007.07.09(月) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

遠い異国でJちゃん頑張ってますね。
いろいろ心配はあるけれどは子供を一度は外国へだすことはぐっと成長してくれると思います。
4年後が楽しみですね。
カメツルさんもがんばっているんだもん。
lemon |  2007.07.09(月) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
