2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

トマト全滅・・・

遂に今朝、残る2本を トマトに断りながら木ごと切捨て処分してしまいました 葉っぱが下から順々に枯れてきて、完全なる病気・・・ 台風をようやく持ちこたえたのに・・・

今朝は丁度、生ごみ収集日・・・刈り取ったトマトの残骸は全て生ごみ処分如く、指定の袋に入れ清掃車に持って行ってもらいました 他のものに病気が移っても嫌なので、自宅処理はしないほうがいいと思い

我が家のすぐ近くで毎年上手に作るおばあさんに尋ねたら、最初が肝心らしい・・・買ってすぐと、花が咲いて結実する前に、苗木を消毒するとのこと・・・そうしたら、大きくなっても大丈夫らしい う~ん!トマトは中々消毒なしには作れないものなのかな~

まあ、結実する前までの処理だからいいのか・・・トマトは虫みたいな捕獲できるものがつくんだったら方法はあるが、大体ウィルス系の細菌だから難しいですよね 素人は、ミニトマトどまりがいいとこか

例のトマトのぬか漬け・・・でした 味はやっぱり、第一位なす・第二位きゅうり・第三位大根・第四位人参でしょうか・・・(笑)
EDIT  |  14:33  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

v-399そんな~ とてもとても・・・私も失敗の中から学んでいます しかし、これが売り物だったら、こんなにゆっくり考える間はないしね~ きっと、赤字続きの生活かも・・・

しかし、本当は食べるものが一番安全で虫の食べるような自然のものじゃないといけないんですがねv-390 今は、畑で収穫したものを即、口に入れることが出来る安心が我が家の宝です
カメツル |  2007.07.24(火) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。 良いお天気です。

野菜作り・・・1年生、初歩的なことも知らず
失敗続き・・・苦難していますが、楽しいです。
来年は、畑一面に、青々とした野菜を作るぞ
と、気合を入れています。

しかし、梅雨時の野菜作りは難しいです。
また、ご指導をお願いします。
大川村の大自然 |  2007.07.24(火) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
