2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

・・・時

何でもその時の・・・し時がある

今日も朝から歩きのトレーニングを済ませ、しっかり朝食を摂ってからお昼過ぎまで我が家の畑の手入れとその作業小屋の片付けをした ジャガイモ収穫後から小屋の中は、足の踏み場もないほど、ジャガイモを置き光が射さないように黒の寒冷紗で覆ってあったので、大変でした

梅雨時期、腐りかけた物は次々捨てないといけないし、小屋の中は暑いしでジャガイモを管理するのには不適当な場所この上ない
しかし、今日の時点でまだまだ上等秋まで食料はある・・・(笑)
夏に秋じゃがを植えたら、春までいける・・・今年は、秋じゃがを失敗しないぞ

あんまり蒸し暑いので一昨日から、キャベツのネットをはずしたのですが、ネットの外からは虫にも食われてないしちゃんと捲き始めていると思っていたら、外して 過保護にし過ぎた・・・ モンシロチョウの飛ぶ頃は、これで防御してもいいが、あの夏大根が終わりかけた頃、外しておけば良かった・・・

キャベツは見事大きくなっているものの中が小さく捲きかけた状態で締まらず成長している 大体キャベツは涼しい環境の所で摂れるもの・・・ちょっと蒸し暑くし過ぎた そうは思いつつも、虫とりが大変なのでネットに頼ってしまった・・・失敗・失敗

今回、人参も早く蒔き過ぎたか?・・・失敗 今から蒔き直すことにしよう 八つ頭は今年初めて、立派に茎が大きくなった 今まではあまり世話をしなかったので、八つ頭じゃなく一つ頭芋だった(笑)

 

【More・・・】

今年は自作の堆肥と乾燥よけの腐葉土もたっぷりかけて覆ってやたので、うまく行った 野菜を作って育てていると、ホントに勉強になる その種や野菜の時期は自然の環境にちゃんと順応しているということ・・・

少々時期はずれても収穫はできます が、満足な物かどうか?・・・と言うことです 人間社会や日常の出来事にも当てはまることだと、考えさせられたりしています(笑) 今やっておかなければいかんことは、やっぱりやらないといけないですね

人間も過保護はよくないし、また放任も良くない・・・要所、要所はおさえて適度に支える・・・今日作ってきたきゅうりの手みたいな(笑)あ~まだまだ修行が足りない まだ離れてはいるが子育て中なんです

この・・・時を見極めるのが肝心 今日も娘達からメールが入っていました 返事を書いたのは夕方の犬の散歩や用事が終わってから・・・母としてまた、人生の先輩として褒めたり助言もしてみたり・・・時には渇!もいれますが(笑)

メールを読みながら、成長している途中・・・今がその時期なんだと勝手に想像し、また それを願っているカメツルです
EDIT  |  23:41  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
