2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

くん炭つくり成功

昨年から何回くん炭を作っただろう?・・・ドラム管も二作目で、焼き方もあれこれ研究の結果、一昨日やっと、真っ黒のくん炭が出来あがった
くん炭成功


成功の鍵は、中の網ですね 今までは荒くて、網の下に落ちていても最後まで時間をかければ焼けると思っていましたが、焼きむらが出来て完全にモミガラ全部が焼けず、焼く前のモミガラそのままが2~3割残った状態でした
くん炭製造ドラム管


それでも使うのには支障ないので使っていましたが、完全に真っ黒な炭状態にしてみたかったのです 炭焼き三年・・・なんて言いますが、遂にそのコツを覚えました(笑) 明日歩きのトレーニングが済んだら、取りかかれるように、今日夕方準備をしてきたので、そのコツを忘れない内にもう一度作ってみようと思います

仕事と趣味の合間を縫って、畑の土の環境作りに取り組んでいます(笑)
畑作りは、私の一番の息抜きの遊び場なんです 兎に角朝晩、土を触るのが好き・・・ 時間があれば、体を動かしています


このくん炭・・・兎に角重宝します 生ごみつくりの中に入れると、臭いや虫の発生を抑え通気性も良し、種まきした上にかけておくと、雑草予防と発芽促進の遮光ネット代わり・・・水分の蒸発も抑えます

苗物や種芋類の植え付けにも威力を発揮します このモミガラも去年あっちこっちから間を見つけては交渉して貰いに行って、いつでも焼けるようにストックしてあります(笑)
  

【More・・・】

最近は暑さが増してきたので朝早く夕方遅くまでになってしまい、食事を済ませると結構いい時間になっていて、眠たくての音色をバージョンアップする間がない これも、下手なんだけど音が好きなんですよね~ これも今更やめられるもんか! しつこく続けて、いつかステージに立つんだ(笑)な~んて・・・

明後日、選挙のある日曜日・・・高知市内の数ヶ所の店(エルレロ・RING・タウン・elREY・ジャストフレンズ・B.B.CAFE&HALL)でKOCHI SUMMERJAZZと言ってプロやセミプロアマの生演奏が聞けますよ

17:30OPEN 18:00STARTです 沖縄や松山など県外からも参加される方もいらっしゃるようです 私も聴きに行きます 前売り券2000円で全店フリーパスです 当日券は2500円ですね 当日、行けそうな方は私の車に便乗2名はOKですので、良かったら行きましょう 連絡下さい午後4時頃出発しま~す

題名のクン炭とはかけ離れましたが、色んな息抜きしながら生活を楽しんでおります 
EDIT  |  00:04  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

了解しましたv-278 その頃は、ホントの炭焼きの達人になっているかも・・・今、工場の周囲の刈り込みした雑木を私が炭を焼くようにストックしています ドラム管でちょこちょこ焼くんですv-91
カメツル |  2007.07.28(土) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

なかなか、あれこれと挑戦していますね。
自然の野菜作りには欠かせないものですね!!
私も・・・しかし、今は、時間がないので
退職後に、教えてもらいます(笑)
大川村の大自然 |  2007.07.28(土) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
