2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

ところてん

バーデハウス室戸に行った時に買って来たてん草・・・既に海辺の近くのおばさん達が、海草を洗っては干し洗っては干し・・・をくり返し、きれいな網状のてんぐさになっている物を購入していたのです

それを昨日やっと、ところてんにして見ました つくり方をあの時、聞いていたのですが、途中がすっかり記憶から抜けてしまって・・・(笑)

最初、てん草50gを2Lの水に入れ20分くらいクツクツ煮る→そこに大匙1杯の酢を入れて?分煮る ここが問題の忘れた所・・・多分同じ20分だったと思うのですが・・・

この酢を入れることでてん草が、ドロドロ溶け始めるんですって・・・→火を止めてざるで濾して、容器で冷やし固める

その濾したてん草をもう1回、今度は1.5Lの水でグツグツ20分くらい煮てお酢は入れずに、さっきと同様ざるで濾して、容器で冷やし固める

50gのてん草で2回、ところてんが作れるんですって・・・ それを今日のお昼、試食して見ました それが、1回目のところてんは色は濃く固くて、押し出し器がないので湯豆腐をすくう網のお玉と言うか、四角いやつを袋の先につけて絞りだそうと、夫と挑戦したが、袋が先に破れた

それほど固い・・・結局包丁でうどんのように切って食べた まさか、歯は折れないですよ(笑) いただいた感想は、期待していたよりも海草臭さがない? 旨みがないの??・・・ところてんの味は味やけど・:・・

もっと仰々しく美味しい物かと想像していたが・・・普段食べているものも美味しいやつを食べているのか?・・・明日は、2回目に濾したやつを試食・・・今度は、何をかけて食べるか?思案中です

EDIT  |  00:04  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ハーモニーさんこんばんわv-280

今夜、皆既月食・・・見られましたか?
私は、v-306をいただき、ボヤボヤしている内に見逃しました(笑)

その、もちきび・・・我が家もlemonさん宅も順調に生育中です 私も大好きです
カメツル |  2007.08.28(火) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

♪ところてん作り・・・

カメツルさん、こんばんわ。
ところてん、かなり固かったようですね(^_^.)
一般的に甘酢(ゴマ入り)を掛けて食べるんですよね~。

たくさんの野菜、作られてるんですね。
以前、レモンさんからモチキビの種を送っていただき、作ったことがあります。
収穫した物、モチッとしてて、それはそれは美味しかったです。
我が家には畑が無いので、いつもは夫の実家(15分ほど)の畑で作っています。
今年は、母を引き取ってたので、夏野菜は全然です。
やっぱり自分で作ったものは、安心して食べられますね。
ハーモニー |  2007.08.28(火) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
