2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

もちキビ収穫

昨日夕方、カブ大根を蒔く準備の畑の畝を作りに、仕事が終わって買い物を済ませた母を連れ馬場の畑に直行する 田井は西陽ガンガンの暑さなのに、馬場は涼しげな夕方を感じる

そう、裏山の木々と田んぼや畑・・・湯水までがその役目をしているのだと思う・・・早速、母の買い物を冷蔵庫にしまい、畑に取り掛かる ジャガイモの芽が五日の朝出ているのを確認して、その葉っぱの形が春のジャガイモと随分違うことに気が付いた と、同時に デジカメを忘れ、夫にもちキビ収穫を餌に届けてもらった

これは実家の母も同じ意見・・・いや感想?実感?・・・妙にいじいじした芽で、花の芽が出たかと思ったくらい・・・ ジャガイモの種類が違うから?なんだろうか・・・種類は出島といいます(こう、漢字で書くのか?定かではないです

秋のジャガイモ『出島』の芽
 ジャガイモの芽が出るくらいだから、我が家のもちキビもそろそろ食べれるのでは?・・・と鞘を剥いで見ると、紫の色が出ているではないですか・・・ 我が家のキビ畑



何度鞘を剥いで待ちわびたことか・・・もちキビは普通のコーンより遅く植えて収穫も遅いのです おまけにこの赤紫のへんてこな色が付かないと美味しくないのです この色が付くと硬さも丁度・・・

もちキビはこんな色です


あんまり赤黒くなると硬くなり過ぎです 今年はこれを植えて台風が来たので、風除けネットやつっかえ棒を立て保護してきました 昨日初物の試食をしましたが、でした 母も喜んで食べ、ご近所のおばさんも大好きと・・・喜んでくれました

ラップにくるんで4分でOKです 隣のlemonさん食べたかな~ 彼女の家のもちキビは我が家より早かったから、どうだったんでしょう?
EDIT  |  18:36  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

カメツルさん  おはようございます。

ウワァ~~!!うれしいです。
今日は、仕事で田井にいます。
こんや、ずうずしく寄ってみますv-221
大川村の大自然 |  2007.09.10(月) 07:07 |  URL |  【コメント編集】

ちよこさんこんばんわ!v-280

今日夕方、我が家が6本・・・母に3本・・・残り8本をご近所さんに配りました・・・v-393 後、2本くらい付いていたかな~ 収穫の済んだ幹をポキポキ折って帰ってきました あったら持って行きますが・・・中々タイミングあわないですからね~

夕方、ヒカリカブとねぎの実を蒔いて、スティックブロッコリーを移植してきました
カメツル |  2007.09.09(日) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

よだれ、ダラダラ流しながら読んでいます。
餅キビ大好きです!!イヤイヤ請求していません・・ず~る~!!
色も最高、おいしそうですね。

次から次に、収穫楽しみですね!!
私は、そこまでいかなくて
「うらやまし~」といつも、見ています。
大川村の大自然 |  2007.09.09(日) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます ハーモニーさんv-278

今判りました・・・アライグマじゃなくて、それはハクビシンという狸ににたようなやつですね きっと・・・ここら辺にもいますよ 山の畑は荒らされるようです 

猿も日本全国何処にも出没しますね 人間の食べる物がなくなり、大変です 猿よけの工夫をしておかないと・・・ 我が家は、今の所、猿は出ませんが・・・
カメツル |  2007.09.09(日) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

♪畑はね・・・

我が家には無くて、夫の実家(車で15分)にあるんです。
そう!山の中なんです。
いつだったか、サルが畑に居たんです(^_^.)
こっちをジーッと見て・・・カボチャ抱えてました。

来年からは、夫と一緒に畑やろうと思ってます。
少しでも家系を助けるために^^;
ハーモニー |  2007.09.08(土) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはハーモニーさんv-278

そうですか 食べたことあるんですねv-410 美味しいですよね
今日もお昼に収穫してきてレンジでチンして、塩をパラパラすり込んで2個ほどポリポリ・・・ も~、ホンマに美味しいよ~v-433 このキビは、食感がモチモチしていて噛みごたえがあり、甘い柔らかな品種とは、全く違う味です

送ってあげたいけど、送るほど無くて・・・v-393 1個や2個じゃ話になりませんね(笑) それとこのキビはすぐ硬くなるから、獲れたてがいいですね しかし、アライグマやイノシシなんて、そんな山の中に畑があるんですか?
カメツル |  2007.09.08(土) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

♪もちキビ

おはようございますっ!
カメツルさん、もちキビ食べたのね・・・いいなぁ。
私も何年か前に、レモンさんから種を送っていただき植えたら、見事に生って。
初めて食べたそのもちキビの美味しいこと美味しいこと。

その後は、一般のとうもろこしを植えたのですが、実の生る頃にアライグマかイノシシがやって来て、我々の口には入らず(怒)
もう植える気も起こりません。

今朝は、ちょっとだけ涼やかな風が吹いてます。
良い休日をお過ごしくださいね。
ハーモニー |  2007.09.08(土) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
