2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

歩き遍路

昨日は、バタバタしている内にボクシングの世界チャンピオン内藤対亀田戦が始まり、内藤派の私と亀田派の夫で、熱く応援をしていました ついついも入り、終わった頃には急激に睡魔が襲ってきて遍路の疲れが遅くにやってきたのか、爆睡しておりました 遍路の続きを書かなくては・・・
遍路道
            
仏足石
               不足石
仏足石(ぶっそくせき)とは、釈迦の足跡を石に刻み信仰の対象としたもの
十九番札所立江寺
立江寺たつえじ⇒ご本尊様は延命地蔵菩薩

立江寺は阿波の関所寺といわれ、邪悪の心を抱く人や罪を犯した人はここで罰を受け、先に進めないといわれるそうです

その昔、お京という人が浮気ををし、夫を殺害して、浮気相手とこの寺にやって来たところ、お京の髪が鉦の緒に巻きつき取れなくなりました。

お京が罪を懺悔すると髪は地肌ごと取れてしまったが、命だけは助かりました お京は立江寺に程近い地に庵を結び、地蔵尊を念じながら生涯を終えたそうです それが、お京塚としてありました
お京塚
次は阿波の山岳霊場の鶴林寺・・・遍路道の急登りにこの日の曇り空と秋の涼しい風が、応援してくれて案外登り安かったですね
遍路道中
          
二十番札所鶴林寺
鶴林寺かくりんじ⇒ご本尊さまは地蔵菩薩 弘法大師が修行をしていると雌雄二羽の白鳥が、金色に輝く地蔵菩薩を守護しながら舞い降りて来たとの云われあり・・・山門の中にはつるの木彫りの一対の像がありました  鶴林寺境内の三重ノ塔
境内の中には、立派な三重ノ塔があり、古いお寺なのに何とも云えぬ美しさがありました

一雨ごとに寒さが増して来るようになりましたね 遍路も日中は暑いように感じますが、段々冬の感じになってきました 頑張らないと・・・ これからが大変です(笑)
EDIT  |  20:26  |  健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪立川そば、食べに行けなかったです

ハーモニーさんこんばんわ

そうですね 江戸時代の話だそうですが・・・昔も現代と変わらない恐ろしげなことをやる女性もいたのですねv-12

今日は立川そばを食べようと思っていたのに、時間が無くて・・・残念 
カメツル |  2007.10.13(土) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

♪お京塚

こんばんわ。
遍路、お疲れ様でした。

>お京の髪が鉦の緒に巻きつき取れなくなりました。
面白い謂れがあるんですね。
まっ!浮気は禁物!っていうことですね。

遍路は冬もやるの?

立川そばって、どんな蕎麦?
私も蕎麦、大好きなんですけどを・・。
蕎麦、食べたいっ!(^。^)
ハーモニー |  2007.10.13(土) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

♪食べに行きます

おはようございますv-278

昨日から垂れ幕がかかっていましたね 昨夜はブログも途中で眠たくなり、到達しないまま終わっていて、今朝修正しました(笑) 了解しました 立川そば食べに行きますv-410

カメツル |  2007.10.13(土) 07:49 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

疲れは取れましたか!!
今日は、仕事場で、お祭りが1時半から開催です。

私は、立川ソバの係りです。
食べにこられませんか。

本業はちょっと・・・おいといて・・・
10時から、準備に入ります。
「居宅」の横ですよ。(自転車置き場から覗いてみて)
大川村の大自然 |  2007.10.13(土) 07:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
