2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

炭焼き

昨日の日曜日、以前伏せ焼き炭つくりに失敗してからしばらく月日が経ちましたが、今度はドラム缶で焼いてみました

朝雨が降りそうな天気でしたが、火はつけば大丈夫とばかり取り掛かりました 夫は仕事で工場にいたので、ユンボで土をかけてもらい手伝ってもらいました

いつも焼いている縦型のモミガラのくん炭用のやつと、横向けの長い版と両方でやってみました 二ついっぺんにやるので、結構煙が・・・・、消防署に通報されたら大変だと思い、電話しておきました(笑)

縦型は着火後、3時間で火消し 縦型成功

縦型ドラム缶

横型はまだ煙が出ていたけれど火消し準備に・・・結果は、縦型は中身も不ぞろいでしたし、少なかったので速かったんですね しかし、まあまあの出来・・・

樫の木みたいに堅かったらいいのですが、色んな雑木の詰め合わせですから、出来上がりも堅くていいものやら、消し炭のポサポサ状態だったり・・・でも、元々畑の緩衝材兼有機材料の一部に使う目的なので、私にとっては大成功の部類

夫は、備長炭のような出来を期待していたらしく、横焼きドラム缶

横型のやつの燃え残りの木を取り出し、打ち鳴らしていました(笑) 
カンカンじゃなくコンコン音がすると・・・ そりゃあそうでしょ それは色は黒く炭の色ですが、中が焼けてないからね~

勉強不足で、煙突の位置を間違えました 画像は、今日のお昼前に取り出したのも・・・今日は、再度3時の休憩時間にそそくさと詰め着火・・・チャレンジ中です 今まだ、燃やしています横型で・・・夜7時ごろ行って見て見ようかなぁと、予測しながらの炭焼き体験中です
横焼き80%成功

EDIT  |  18:35  |  スローライフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪今日も焼きました結果は?

こんばんわv-278

今日も焼いて見ました 火は3時間40分入れました結果はどうでしょう? 冷めるまで待たないといけないので明日ですねv-410 つい想定時間を越えてしまいましたv-399
カメツル |  2007.10.17(水) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

今朝は、ありがとう。
これから、v-48に入りv-275
読んでみます。
仕事で、ない知恵を使い果たしたから・・・
理解できるかな??
がんばってみます。

23日には行きたい気持ちでいっぱいです。
何とかしたいですね!!
大川村の大自然 |  2007.10.16(火) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

♪またまた失敗・・・

今朝は6時半に現場に直行v-355

はやる気持ちを抑え、ドラム缶に触るとまだ熱いv-405 これは、いかん! 中を取り出してみると何とまたまたv-393失敗・・・炭は炭でも焼け炭の残り状態・・・土の上に投げ出し、自然消化(笑)

炭焼き三年・・・なんて言いますがv-12 道のりは遠し・・・です
今朝は早くからおじゃましました 分からない事は電話で聞いてみたほうが確かですね では、また・・・
カメツル |  2007.10.16(火) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

おはよう。

頑張っていますね!!
炭は焼けていましたか?
頑張ってくださいよ、山小屋でドラム缶が
美智子さんを待っていますよv-91
我家では、囲炉裏に使いたいので
ご指導宜しくお願いしますv-221
有機野菜つくりにもえていますねv-42
大川村の大自然 |  2007.10.16(火) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
