2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

聴き耳頭巾

今日は久し振りの恵みの雨・・・昨夜遅くまでパンジーの苗を植えたので降って欲しかったので嬉しい 野菜たちも少し雨が欲しいところでした 

雨が降るからか、朝から次々来客があり話し好きの人たちばかり・・・朝から聞き耳専門でした(笑) 一組はお仕事ゲット・・・見積もりに伺う予約をする が、朝からの来客は父の時代からの友人・・・とうとう、お昼に

昼食を済ませ雑用をしているとまた・・・今度は県外からのご老人・・・このご老人は私と話をするのが大好きなのです と、言うのも昔の古~い土佐町を語るのに、なぜか私が知っていることがあるので話が合うのです

それが年に4回くらいは帰ってきます 今日は奥様の命日の三回忌でしたのでお寺で法要を済ませ、手土産を持参して立ち寄ってくださるのです 一番最初の時、大川村の白滝まで案内してあげたことがあったのです
今日もそも白滝鉱山の話をされていました 森から歩いて遠足に一泊泊まりで・・・そこで一袋のお菓子を貰うのが凄く嬉しかったと・・・

白滝鉱山はその昔、今の土佐町の総人口位の人が住んで働いていた銅山ですからね 小学生が遠足に行くには凄い道のりだったでしょう 朝5時頃出て歩くんですからさめうらを通り渡し舟に乗って対岸に渡り夕方近くまでかかったそうです このご老人は御年83歳です

そこに私に用事の社協の方達・・・ご老人は明日帰られるので、まだまだ時間はあったのですが私の方に予定が・・・ また次の機会に・・・と残念そうに帰って行かれた 会う度に同じ話しなんですが、何回も同じことを聞いてあげたい なぜか憎めない愛想のいいご老人なんです
EDIT  |  21:27  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪分かりました

おはようございます

分かりました 頑張ってきます 聞き漏らさないように・・・笑
仕事も大事ですからねv-410
カメツル |  2007.10.20(土) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした。

なかなか聞き役は大変なんですよ!!
美智子さんは聞き上手なんです。
そして、物知りです・・・その知恵少し分けてください。
23日は、絶対・・・行けなくなりました・・・
悔しいけで次回にします。
こっそり「仮病」すれば良かった(笑)
私の分も「宜しく」です。
大川村の大自然 |  2007.10.19(金) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
