2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

本物の野菜はどれ?

ほぼ毎朝畑に行くので、野菜の観察は必ずしてくる 最近、本物の野菜の姿とは、どう云うのが理想なんだろう?と考えます我が家の菜園
虫が付く野菜・・・付かない野菜・・・特につきやすい、白菜にキャベツ・・・
キャベツは虫の餌場
考えてみたら、母が病気になって荒らしていた畑をユンボで耕作し、最初は知らないので堆肥や肥料は殆ど施肥しなかった 堆肥にいたっては入れなかったように思います その時の方が、最初だからか?綺麗な野菜が出来たんです

段々おもしろくなって生ごみから堆肥づくりもしたり、落ち葉も乾燥牛糞も色々混ぜて発酵させ、完全堆肥にしていたつもり・・・勿論、生ごみも家庭洗剤に触れることなく作りましたが・・・ 最近、気づいたのです 

種を買って蒔いた苗を育てるのと、買った苗を育てるのでは、買った苗の方が断然虫がつくのです 我が家の畑と相性が悪いのかどうか?判りませんが、自分で種を蒔いて育てると、これほどまでに虫は付きません

まあ、今年は雨が少なく虫も多いとはいいますが、野菜が元気なら虫に食べられても立派に育つのですが・・・サラダ菜は虫がゼロ
でも、中には最初から虫も寄せ付けないにんにくやニラもありますがね(笑) ナスはニラと混色して、虫も病気もゼロでしたよ

やっぱり、土なんだ! もう一度、一から何も無いところから始めてみようと思います
EDIT  |  22:23  |  本物志向  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪広過ぎです

v-280こんばんわ

それ程広いと・・・種が足・り・ま・せ・んv-399 真冬に青いものが必要ですよね レタスやほうれん草は充分冬越ししますが、今現在ある程度成長していたら大丈夫ですよv-355
カメツル |  2007.11.22(木) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう!!
ある程度は、パオパオをかけていますが
なにせ、広い所に4~500羽の烏骨鶏の餌ですから
小松菜今度帰るときに買って帰ります。
大川村の大自然 |  2007.11.20(火) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

♪それはいいですね

鳥が食べてくれるなら、回転を早くする・・・虫よりいいですよ
すっかり寒くなったので、これからましですが、蒔くものが・・・v-393 今日、小松菜を買ってきました これは充分蒔けます 寒かったら、パオパオをかければokですよv-410
カメツル |  2007.11.20(火) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

なかなか難しいですね!!
私も、今年は虫にこっぴどくやられました。
いまだに、虫に食べられています。
どこにこんなに虫が居るのか・・・頭に
きています。しかし、負けるわけにもいかず
悪戦苦闘しています。
休みの日には、朝から晩まで畑の野菜と
にらめっこです。
我家の野菜は、こんなに大きく成長していません。
もちろん、虫にやられ、3~4回種を蒔きましたよ。
10cmぐらいに伸びて虫がつくのですぐに鳥に与えて
います。虫に食われるなら、先に鳥にと思って!!
でも、カメツルさんが頑張ってるから、私も頑張れます。
大川村の大自然 |  2007.11.20(火) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
