2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

残り一ヶ月

いよいよ明日から2007年の残りカレンダー1枚となってしまいましたね バタバタしても始まらないところまで来ちゃいました(笑) 今日は午前中は見事な快晴・・・暑いくらいでしたが、夕方には寒さが戻りました

先ほどエンドウを畑に直播きしてきました けっこう寒くても平気で芽を出してくれるし、越冬もするので大丈夫でしょう 随分夕方も暮れやすくなりました いつもの如く母は沢山の食材があるのに、スーパーに行く格好・・・ストップをかけるとちょっとの顔つきになったが、しばらく離れて食事を作って声をかけると少し治まった様子

とにかく買い物に行くのが大好き・・・ 毎日でも買ってきますからね いくら書置きしようが言って聞かせようが覚えていない 病気だから仕方ないとは言え、こんな感じで一年過ぎたのでまた来年もこの調子かな? おかずが美味しいとニコニコしている母と根気比べの毎日です
EDIT  |  18:17  |  季節  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪飛鳥路・・・思い出します

渡邉さんこんにちはv-410

飛鳥路はあちこちに名所旧跡があり、私も三年前に次女の大学受験に同行し、私だけ飛鳥路を自転車を借りて朝9時から午後5時までたっぷり時間をかけて散策しました 高松塚古墳は発見されてからもう35年も経つんですね

私はその時初めて知ったのですが、本物はず~っと調査ばかりで一度も一般公開はされていないんですってね 現物のモデル古墳は入りましたが・・・

渡邉さんも、遍路以外にも精力的にお出かけされていらっしゃるんですねv-355 次回のお遍路はなが~い道中ですから、お話しながら歩きましょう その時、たっぷり教えてくださいねv-410
カメツル |  2007.12.01(土) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

♪大自然さんこんにちは

年賀状の季節やのに・・・・机の横に積み上げてありますが、おしりに火がつかんことにはv-356 いややね~この性格(笑)
カメツル |  2007.12.01(土) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

本当にカレンダーが1枚となり忙しい
師走となりました。
ただでさえ忙しいのにどうしよう。
昨夜も、白滝で謝肉祭の反省会があり
寮に帰ったのは、11時30分・・・風呂に入り
カメツルさんのブログを見たらもう午前様・・・v-75

これから年賀状も書かんといかんし・・貧乏暇なしですv-12
大川村の大自然 |  2007.12.01(土) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

今日の自慢話をします。
 さぬき市図書館友の会・研修会として(主催は当然ーーーー)【古代のロマンを訪ねて】のテーマで奈良飛鳥を探訪する。
 天気予報では曇り、雨と心配したが、早朝の津田の松原SAから快晴で、さざ波に光る海より顔を出す日の出ととも出発。
 いざや、まほろばの大和は明日香村へ。
10時過ぎ、飛鳥甘樫の丘より紅葉に染まった大和三山(畝傍・耳成・香具山)を眺望し、飛鳥寺の日本最古の仏像を拝顔し、あの巨大な石舞台古墳で昼食を摂る。
 缶ビールでノドをうるほした後、わが母校の先生とそのゼミの生徒たちが発見した今話題の高松古墳を見学する。
 ボランチアのガイドさんが発見した故網干教授の門下生であり、小生も教授の講義も受けたことを語ると、顔を知らぬがお互いに同窓生であることがわかり、40年前の学生時代を語り、文化庁の35年の怠慢を憤慨しながら、素晴らしい飛鳥美人の壁画と忘れ欠けた故郷を思い出させる飛鳥路を堪能した。
 お土産は飛鳥定番の”柿の葉すし”と”葛餅”である。
 明石海峡に沈む夕日を見ながら一路”津田の松原”へ。

 お誘いしたかったが、出発が津田の松原SAでありご遠慮した。

津田の松原・渡邉 寛


渡邉 寛 |  2007.11.30(金) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
