2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

無肥料大根

無肥料で育った大根
この大根は、種を蒔いて水やりをしただけ・・・後は間引きしながら、ほったらかしておいたものですが、普通に立派に育ってくれました カブや人参は今は肥料をやっていませんが、最初種まきの頃に液肥を3回ほどやっただけです 

土に力があれば・・・そう信じて、今は小松菜、ほうれん草、ブロッコリーに冬獲り白菜、大根、玉ねぎ、にんにく、菜花・・・すべて無肥料と無農薬で作っています コンポスターの生ごみつくりも止めました 石灰や油粕、米ぬかなど・・・何にも与えません 手のかかる無駄なことはやめて、その畑の中のものを利用する方法に変えました

自家製だから出来ることですが、将来この方法で収量があがる農業をめざしています(笑)

あの虫だらけのキャベツは全部引き抜いて、緑肥用に麦をばら撒いてあります 今年はあらゆるスペースに麦を蒔きました 緑肥兼敷き藁にして、きゅうりなんかは地這いにして台風に備えようと・・・幼稚な考えかも知れませんが、考えることが楽しいですね 今年は何度も台風にやられたので、リベンジです(笑)
EDIT  |  18:47  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪ハーモニーさんへ

こんばんわv-410
いやいや、趣味だろうがなんだろうが、やりたい気持ちがあれば 畑でも・・・v-355 自分でつくる野菜は愛おしい・・・というか、楽しい・美味しい・感動!の連続です

失敗すればしたでやる気がでますよ お勧めしますよ こんな楽しいことはないです それが、ちゃんと育ってくれるから不思議ですよv-411 楽しみですね 待ってま~す
カメツル |  2007.12.17(月) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

♪畑・・・

こんばんわ♪
来年の夫の退職とともに、私は畑を頑張ってみようと思ってます。
が!今日、ガスの点検にみえたガス屋のおじさんが「奥さん!趣味で畑やるって並大抵ではないよ!」と。
「買ったほうが早いよ!」とまで言われました。
ちょっとガッカリ・・・。
それはそうだけど、手を掛けて収穫できた物は、余計に美味しいですよね~。
1度には出来ないかもしれないけど、少しずつやっていこうと思ってます。
ハーモニー |  2007.12.17(月) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

♪大川村の大自然さんへ

こんにちわv-278
今日は天気もいいけれど、寒いですね 落ち葉集めていますか・・・何でも利用しないとねv-410 私は今まで集めておいた落ち葉は、先日全部畑に返し管理機で漉き込み、土と一体化しましたv-355

でももう・・・これからは拾ってきません なるべく労力をかけず肥料代も資材代もかけず、自然のもっている力で野菜がどれだけ育つのかを知りたいのです だから、畑の土に負荷も付加もどちらも与えず行きたいと決めました

その代わり、畑のものは畑のもので土に返し肥料の役目を担ってもらいます 本を読んでいると、生きることは何か?・・・なんてことまで突き詰めて考えるようになりますが、そこまで考えたら私の脳ミソではパンクしますので(笑)、普通にあるがままの現象を素直に受け止めたいと思います

私はまだ、これで生計を立てていないので農業なんて言えない立場ですが、何かわからんけど、好きですv-410 これをやっていると、時間を忘れv-268なんか、そっちのけ・・・になりそうなくらい、この方が断然おもしろいんですが

そればかりじゃね・・・疲れた心を癒してくれる音楽v-341 歌えないなら、楽器でも・・・これも、やりだしたら面白い もう、困ってしまいます(笑い) 畑に行ったら鍬を持ち、机に座れば本を読み、楽譜を見れば楽器を奏でる・・・でも、やっぱりこんなことを語れる友人とv-307を交わしながら話すのが最高ですよ ず~っと、お付き合いくださいね

カメツル |  2007.12.16(日) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

大きく育ちましたね。
すごいすごい!!負けちゃいましたね(><)
来年は、追いつかなきゃー!!
頑張ろうね。
大川村の大自然 |  2007.12.15(土) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
