2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

春の兆し・・・

毎日寒く、雪も降るというのに・・・春の気配しませんか? 今日の日差しも春の近づきを感じました

太陽の光が何となく柔らかい・・・日差しが違う? 感じませんか? 土の匂いも違いますよね
人間の五感は鋭いな~と思う時が度々あります 今日も暦を見ていると、雨水と書いて『うすい』と言います これは、立春(二月四日節分の日ですね)後、15日頃、今まで降った雪や氷が解けて水となり、雪が雨に変わって降るという意味

農耕の準備の目安の節気であるそうです 私は特に自然の匂いに敏感です
季節の移り変わりは、匂いで感じます 土や草の匂い・・・で何となく雪が降るのも判ります それが、どうしたことか末っ子も同じで・・・ 

待ち遠しい春ですが、明日は雪らしいですね 天気予報が最近よく当るので、土日は自宅待機で終わりそうですね 私?匂い?・・・このシンとした冷え込みと突き刺す寒さ・・・匂いは表現できないですが、寒さの感じ・・・肌で感じます

EDIT  |  22:41  |  季節  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪花粉症・・・大変ですね

げらさん・・・こんにちわv-410

こちらは四国の山の中・・・花粉だらけなので、生きていけないくらいつらいかも・・・です 車庫の車の上もまっ黄色v-405になるくらい、飛ぶ時は凄いですよ 山の木が煙を上げているようですから

私は今はすっかり治りましたが、抗生剤の薬のせいで体質が変わり、くしゃみは無かったですが、目・鼻・口・のど・耳・・・皮膚・・・もう、痒くて痒くて・・・花粉の飛ぶ頃もそうですが、季節の変わり目は常に・・・

死ぬほど痒いとはあのことですね のどまで浮腫って息が苦しいような・・・探し探し求めて漢方で、ピタっと治りました 何かいい方法があるといいですね
カメツル |  2008.02.11(月) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

♪タイガースファンなんですね

こんにちわ 渡辺さま・・・v-410

中国に行っていたのですか? 私の知っている方が二月五日にはまだ中国で大雪のため飛行機が飛ばず、足止めされていましたv-356

タイガースファン・・・v-355納得です あの黄色のレインは、まさにその色ですよv-352 先月も今月も番外霊場ですから、それでもいいですね 早速明日です 今日は、その為に車洗いました

雪がいつも降っていたので汚れたまま乗っていたので、久しぶりにきれいにピカピカにしました スタットレス+四駆じゃないと、朝は早いしもしかの雪に遭遇するかも知れないし・・・頑張ってきますv-355
カメツル |  2008.02.11(月) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

♪お久しぶりです

三寒四温というやつでしょうか。
日も長くなりなんとなくうれしいのですが、同時に花粉のせいで「ハクション」を連発しています。ハクション大魔王が出たり入ったり忙しいことでしょう。
げら |  2008.02.11(月) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

♪Spring has come 

2月7日は中国・韓国で春節を迎える。
 前夜は家庭の全員で朝から”餃子”を作り、新年を迎えると各家庭で一斉に”爆竹”で祝います。大きい音ほで縁起が良いとされ、街中大変な騒ぎです。v-46 
”餃子”は焼かず、すべて”水餃子”で、ニンニクは入れません。

 正月休みを終え、一週間後に出勤する朝、日の出が早く、春節を肌で実感します。

 この前まで朝起きても暗かったが、昨今、起床し障子を開くと同時に”太陽が昇ってくる”様になり、元気が湧きます。
 1日1分の速度で日は早く、遅くなります。(1ヶ月で30分?)
 
 浪の音が聞こえる我が家、夜明け前の空と海、島の横の海から真っ赤な太陽が顔を出す瞬間の大スベクタル津田の海で育った幸せに感動します!

 子どもの頃の舟は轆轤で浜へ引き上げ、それを手伝った後、漁師が自慢げに”明日の天気予報(日和り)ー風の向き・浪の大きさ・日和の変化などー”聞くのが楽しみだった。

 今でも天気予報を見るのは大好きです。

春は高知・安芸キャンプから
 安芸キャンプ~春の高松でのオープン戦~7月の倉敷マスカット球場~8月の甲子園・新内野スタンド~そして夢は優勝

 二月遍路歩き、またも行事が重なり、参加出来ません。
三月の室戸岬のお遍路は代金を払い込みました。
楽しみにしております。

讃州津田の松原
渡邉 寛 |  2008.02.11(月) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

♪こんばんわmojohandさん

こちらは今朝凄い雪でしたが、結局お昼頃には止みました
そちらは、山の中・・・雪てんこもりありましたか? 息苦しいほどの雪だったでしょうv-410

確かに雪が降る前の匂い・・・ありますよね 私は土の匂いが違うのをよく感じます しかし、寒いっすv-356
カメツル |  2008.02.09(土) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

♪もちろん

わかりますとも!
大気の匂い、湿度。空気の色。物音の響き。
冬のあいまに訪れる、次の季節の先端を感じるのが好きだったり、息苦しかったり・・・。
大事な感覚ですね。

明日は雪中行軍となりそうですぅ。
mojohand |  2008.02.08(金) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
