2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

畑の野菜それぞれ

昨日ジャガイモを植えた我が家の畑は、残存野菜を食べながら種取り用の野菜もちょこちょこ残し、土壌改良の麦もどうでもばら撒き生長しつつ・・・なので、今の所、何かぱっとしない汚い感じの畑です(笑)tanetori
この白菜・・・何度、食べようかと思いましたが、思いとどまり種取り用に花を咲かせます
種を取るには形よくあまり虫も付かず元気に育った物がいいので、これを選ぶのに考え悩みました 
ほうれん草は次々食べてしまい、去年の暮れに撒いたのが今成長中です食用のほうれん草


えんどう豆も暮れに直播して放っておいたら、今頃ちょろちょろの芽が・・・本当はもうとっくに成長しているのに、撒くのが遅かったのと、案外遅くても時期が少々ずれてもOKだし・・・肥料をやらないので、中々成長しませんえんどう豆の芽


昨日のジャガイモも無肥料で植え付けしました(笑) これが、私の実験なんです
自然の恵みだけで成長する過程を見てみたいのです 気長なはなしです
EDIT  |  18:25  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪大川村の大自然 さん、おはよう

今日もいいお天気・・・昨日は温かかったですね

種取り・・・これも、私も勉強の中で学んだものですv-356 けれど、よ~く観察したら地元の古~~い人は、未だに播種栽培やっていますね

地のものは地の物を・・・が一番いいそうです 健康な野菜をつくるのはそれが一番手っ取り早い近道だと確信しましたが、なかなか難しいでしょうね

話によると、まともな野菜が収穫できるまで8年くらいはかかるようですv-12 今から計算しても、決して早くないので頑張らんと・・・v-355 エンドウは遅くても大丈夫・・・遅くまで収穫できますからね
カメツル |  2008.02.22(金) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

おはよう!!

有機野菜、見事ですね。
先日「有機の学校の方」が言ってました。
「種も、自分の畑で取るのが一番だ」と。
さすが、カメツルさん・・・やる事が違いますね!!

エンドウの芽も出始めたんですね。
家のエンドウは、芽が出てるかなぁ~!!
心配、次の休みに、畑に行ってみます。
大川村の大自然 |  2008.02.22(金) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

♪いや~、いか飯ほどには・・・

こんばんわ ハーモニーさんv-280

今のほうれん草は、とっても甘いですよ 
種は、今年から取って見ることに・・・我が家もず~と買っていました
でも、自然栽培は自分の種でないと・・・昔はみんな自分の所で種をとっていたんですよ

でも、F1とか・・・品種改良されていい物だけを残して収量を上げる農業に力を入れてきた時代でしたからね これからは、動向に左右されず、作る人も考えて農業をする時代になって欲しいですねぇ~v-410

カメツル |  2008.02.21(木) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

♪種まきの時期・・・

いよいよ春本番!種まきの時期でもあるんですね~。
白菜に花を咲かせ、種を取るんですね。
種は買ってくるもの・・・と思っていました。

軟らかそうなほうれん草!
アアア~、食べたい!

無肥料でのジャガイモの出来、さて?どんなものが収穫できるのか楽しみです。
ハーモニー |  2008.02.21(木) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
