2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

モデルウォーク・・・

今日も粉雪が舞ったり晴れたり・・・不安定な変なでした

毎日歩くダムの堰堤で、こんな歩きをやっています
直線に沿って歩く
我が家のルーもちょこっと写りました この直線、堰堤の幅というか長さが400mあります
下から上がってきてこの堰堤に来たら、背筋をまっすぐ力を抜いて姿勢を正す→直線上に一直線に歩きます→右足のつま先に左足の踵が来るように・・・

息はおへその下の丹田というところを意識して、そこで息をするように複式呼吸をしてください
ゆっくり鼻から吸って、口をすぼめて(小さく)長~く吐き続けます・・・この繰り返しです

やってみてください お尻の筋肉が締まり骨盤から腸腰筋ウエストにかけて絞られるのが判ります

案外まっすぐ前方を見て顎を引いて姿勢よく歩くのは難しいです(笑) 最初はふらふらして線からはみ出しそうになりますが、慣れたら気持ちがいいですよ

私はルーを連れているので、手ぶらの人は・・・両手を頭の後ろに組んで肩甲骨を広げるのもいいですね 兎に角日頃使わない筋肉を使う・・・努力をこんなところで、コソコソやっております(笑) ただ歩くのもおもしろくないのでねぇ~ 渡りきったら、ダンベルを振り振り歩きながら下っています

以上・・・ワイドショー講座でした
EDIT  |  16:45  |  健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪その姿勢を気にしています・・・

こんにちわmojohandさんv-410

そうです・・・その姿勢が気になるのです
後ろ姿は結構大事ですよね 背中の丸みに贅肉・・・下に行くほど垂れてきて・・・(笑) 齢を取るとどうしても背中が丸くなる人が多いので、今から予防・・・をと、40歳になったときから意識はしているのですがv-356

オバサンがおばさんぽくするのは誰でも簡単(>_<) そこを何とか美しく維持したい、けなげな努力です(笑) 引っ張ったゴムみたいに戻るのも早いし、伸びきったら切れるし・・・気力のあるうちの微力な抵抗ですかねv-410

でも、昼間は案外人がいなくて暖かくてのどかな昼下がり・・・気持ちいいですv-355 この分だと、私の中では冬は昼に決まりですよ
カメツル |  2008.02.28(木) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

♪さすがですね~

遠くを見て歩くのは、何かにつけていい事ですよね。
姿勢が自然と良くなることで、肺と横隔膜が効率よく使える。
骨盤の傾きにも注意して歩くと、腸腰筋も上手く使えるようになりますよん。
体幹部のエネルギーを末端方向へと生かすには姿勢と目線が大事ですよね。
でもなにより、周りの風景がどんどん目に飛び込むようになると、歩くこともとっても楽しくなってくる!

mojohand |  2008.02.28(木) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

♪なりますよ・・・('-'*)

ハーモニーさん、おはようございますv-278

毎日の歩きは単調なので、色々工夫をしたり発見をしたりしながら歩いています これ・・・効きますよこれ知ったのは、デューク更家さんがヒットしていた頃だから、5年位前?・・・

私は直線を見つけたらひっそりやっております(笑) 400m毎日・・・嫌でも歩かないと向うに渡れませんので、唯一の歩きのメニューです 近いうちに、次のメニューお知らせしますv-410
カメツル |  2008.02.28(木) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

♪スリムになる???

こんばんわ。
こんな姿で毎日歩いたら、ウエストキュッ!
引き締まって括れるかなぁ・・・?
ボーッと歩くだけじゃなく、意識して歩くって大事ですね!
私も、やってみよう・・・。

それにしてもこの寒さ、どうなってるんでしょうね。
ハーモニー |  2008.02.27(水) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
