2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

プチベール

今夜買い物から帰ってくると、食卓の上にプチベールとしいたけが・・・

が言うには私の先輩友人kさんが持って来てくれたと 嬉しかった 今夜は青い野菜がないのでどうしようかと悩んだが、スーパーでは買わなかったので好都合でした
プチベール・・・ネットで検索して見てください 

芽キャベツを作ったことがあるので似ているなぁ~と思ったら、非結球性の芽キャベツだそうです バッチリ・・・勘はあたりました 栄養価は高く十二~三月までの冬野菜ですね カロチン・VC・鉄分・カルシウム・・・など高い値を示しています

今日は我が家の大根とトンボマグロの酢のものとプチベールのマヨネーズかけと焼きしいたけでした 簡単で美味しいのあてにぴったり・・・は満腹後早くも今・・・ソファーで高いびきです(笑)
EDIT  |  20:37  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪大川村の大自然さんへ

ごめんなさい・・・・v-435
さん・・・が抜かって、偉そうに・・・ごめんなさいね 気がつかなかった(笑)
カメツル |  2008.03.10(月) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

♪大川村の大自然 へ

おはようございますv-278

昨夜はありがたい雨が降ってくれましたね
去年から畑が乾燥していたので、うれしいたっぷりの水でした[絵文字:v-29
9] ふきのとう出てますね

これって不思議・・・ある日突然出てきた・・・何時?みたいな(笑) 今日は春の匂いがプンプンしています 農協・・・それは大口注文ですね 我が家は近場かネット注文することにしましょうv-355
カメツル |  2008.03.10(月) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

♪ハーモニーさんへ

おはようございます

昨夜はこちらは恵みの雨が・・・結構降り、今朝はv-278が出てきました 一雨ごとに春めいてきますね

畑つくり・・・ご主人さまもうずうずしていることと思います きっと、ハーモニーさんもはまりますよ ご主人さまのお家や土地は広そうだから、何でも作って楽しめそうですね ブログの上のお付き合いですが、この話題だけで楽しい会話ができるから、可笑しいやら楽しいやらです

たまには姿も登場したり・・遠からず近からずで、画面上の面識を・・・v-410
カメツル |  2008.03.10(月) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
農協に注文しました(森の)
しかし、まだ、お金の請求が来ていません(内緒です
忘れているのでしょうか)
5月ごろだったかな~。
また、連絡入れます。
植えつけは、7月だったと思います。
大川村の大自然 |  2008.03.10(月) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

♪ビールのあてに・・・

プチベール、分かりますよ!♪
簡単で、かつ美味しい食事が1番!ですね!
焼き椎茸も美味しそう!!

ご主人の高いびき、聞えてきそう(我が家もいっしょ!(笑))
カメツルさんのコメント読んでたら、お腹がすいてきた(笑)
何か食べたい気分だけど、太るから止めときます・・・。
ハーモニー |  2008.03.09(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

♪おいしですよ

げらさん、おはようございますv-278
そうですね・・・ブロッコリーなんかを茹でた味に似ています 甘みもありますね 自宅で野菜を作ってみると、スーパーで買う野菜とは全く違います
兎に角、甘くて・・・・これこそ、野菜の命をもらっていると実感します げらさんもプランターで育ててみたらおもしろいですよv-411


大川村の大自然さんへ、おはようございます いいお天気になりましたね
苗を仕入れていますか? それとも種・・・情報教えてください 私も植えてみようっと・・・ 芽キャベツが広がったら、こんなになるんですね

芽キャベツは面白くて、ポロポロもぎ取ってはお弁当の彩りに入れてやりましたv-410
カメツル |  2008.03.08(土) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

v-275が、美味しがったでしょう。
v-208満足・・・ですね。

我家は、この栄養価の高いプチベールの葉を
烏骨鶏の餌にしています。昨年は、50本植えたのですが
今年は、倍植えようとおもってます。
また、青虫、蝶との戦いです。
大川村の大自然 |  2008.03.08(土) 07:22 |  URL |  【コメント編集】

♪先手

プチベールって何か聞こうと思ったら、先手を打って「ネットで・・・」
ううむ、さすがです。
結局調べました。キャベツより癖がありそうに見えましたが、どんな味なんでしょう。
げら |  2008.03.07(金) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
