2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

カメツルの歩き遍路・・・二十四番札所最御崎寺~二十五番札所津照寺まで

今週の11日~12日にかけて泊まりがけの遍路の報告を、遅まきながらアップします

高知は修行の道場の名らしく・・・遠い・・・暑い・・・しんどい・・・を、今まで以上に感じます 先月の股関節の痛みに懲りて、あれから歩きの訓練をしているので今回は難なくクリアしましたが、天気が良くて暑いのに参りました

野根川の河口から歩き始め、55号線を室戸岬に向かって下ってくるのですが、二日間の行程距離は40kmです 左手に太平洋を眺めながら、海の青さと空の青さのまぶしさを感じながら黄砂のぼやけた雰囲気も手伝って、遠くにぼやけて見える半島を何度もそこがゴールかと勘違いした
太平洋の荒波に揉まれる石
太平洋の荒波にもまれた石は、全部くなっていますよ~                                                         土佐浜街道を歩く

                               法海上人堂あり→

田植えの準備中
田植えの準備もすすみ、椿も満開・・・かなり温度が高いですねぇ~ 椿もこれほどきれいに咲いているのも初めて見ました 残念なのは黄砂がえらくて・・・遠くがぼやけて見えるんです


                                       椿満開

EDIT  |  22:27  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪頑張りました

v-348 ハーモニーさん、こんにちわ

お久振りです(笑) 彼岸の入りもあり・・・妙に忙しいですね 
昔?習った教科書には高知の香長平野は二期作がありましたが(笑)
今はそれもほんの一部ですね・・減反を余儀なくされていますので・・・ 早場米を作り、二毛作に切り替えています

二毛作以上かも・・・沢山の野菜を作っていますね この嶺北は、田んぼは田んぼだけの作りですね しかし、いい天気ですねv-278



v-348mojohandさん、こんにちわ

そう・・・mojohandさんは冬でも半そでに短パンだからねぇ~なんて話しながら歩いていました 聞こえました?(笑) その超人的な体温調節機能は何処からくるのか?・・・と年齢もそこそこだし・・・(笑)

来月は夏用のタイツと半ズボンで行きますよ 齢は関係ないことにしようv-355



v-348大川村の大自然さん、こんにちわ

野菜の成長がいいですねv-410
急にでっかくなるものね(笑) 畑の野菜に花のつぼみがついて、いい塩梅になったら母がもぎ取るので、種取り用の花を確保するのに大変ですv-356 何度言っても忘れ、棒を立てても忘れ・・・笑えます
カメツル |  2008.03.17(月) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

おかえりなさい。

長旅お疲れ様。疲れは取れましたか!
急に、暖かくなって身体がついていけませんね。

急に、野菜が伸びてきて花が咲き始めました(><)

大川村の大自然 |  2008.03.17(月) 07:17 |  URL |  【コメント編集】

♪ご苦労様ですぅ

長丁場おつかれさま!
さぞ暑かったでしょうねー。
雪焼けから、日焼けに変わりつつありますが、いずれにしても真っ黒ですなぁ。
もうすっかり半袖だし、そろそろ半ズボンの用意をしなくちゃね。
mojohand |  2008.03.16(日) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様~!

2日間、40k歩いたのですか?
凄い凄い!
このところグングン気温も上昇してるので、大変でしたでしょう!?
もう田植えの準備でしょうか?早いですね!
ひょっとして高知は二期作でしたっけ?
ハーモニー |  2008.03.16(日) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
