2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

遍路は厳しい・・・

この数日急に気温が上昇し体がついていけません
夜になるとのせいもありますが、睡魔が襲ってきて、一寝入りすると夜中・・・急に体がだるく感じます 動きすぎ?(笑)

遍路に行くと写真を沢山撮りますが、後の編集にも時間を割かれるのでこれも厳しい修行です どっと疲れが・・・がっくり
室戸岬展望台近くの風車
この画像を拡大すると風車が見えます そこのちょっとしたが二十四番札所なんです そのまえに室戸海洋深層水の仕組みを展示しているアクアファームに立ち寄りトイレ休憩兼お買い物・・・・そこで買ったアイスクリームもなかが絶品でした ちょっと塩味っぽいミネラルな味で1個158円は覚えているのですが、名前を忘れました(笑)
あこうの木
この青年大師の像の大きさ人と不動明王と大師さま・・・如何に大きいか 室戸岬の海岸線に遊歩道があるのでそこを散策しながら海のほうから撮りました アベックでくればいい所なんですが、我々はただ歩くだけ・・・なんとも味気ないあこうの木
さすがに南国ムードたっぷりのこんな木もあるんですよ ガジュマルの木?みたいな・・・岩にへばりついて立派に育っています 熱帯植物のような青々した名前のしらないものが沢山・・・うっそうとした茂みの中に生えていましたよ

【More・・・】

椿の落ちる遍路道
海岸線の散策が終わり、大師が修行したという洞窟に入りお参りを済ませるといよいよ二十四番札所最御崎寺までの上りです 藪椿の花の落ちている石畳の山道を30分くらい歩きます二十四番札所 最御崎寺山門
その日は朝7時20分ホテルを出発し11時30分やっと、昨日から目指していた札所に着きました

境内の中には鐘石を叩くと金属音がして、極楽浄土まで伝わるという岩というか大きな石がありました 古い鐘楼堂もあり過去に何度もNHKの行く年来る年の除夜の鐘に登場した碑が建てられていましたが、鍵がかかっていて中には入れませんでしたね 後で気がついたのですが、暑さボケか見ることに必死で写真を撮るのを忘れていました(笑)
EDIT  |  08:25  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪げらさんへ

こんばんわ

例の如くそれが効きました(笑)
この青年大師が立ってから室戸を台風がよけて通るらしいですよ・・・ホントかも
カメツル |  2008.03.21(金) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

夜になるとv-275というのがいいですね。
お遍路さんは禁酒しなければいけないのかと勝手に決め付けてました。
室戸岬=台風、というイメージがあります。この大きな青年大師も毎年沢山の台風の中、辛抱強く立っておられるのですね。ありがたや。
げら |  2008.03.20(木) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

♪mojohand さんへ

昨夜は台風並みに降りましたよ
今日は風が強く、寒くて・・・またまたジャンパーを羽織っています(笑)
釣りもなかなか行けません 釣り用の靴とズボンがくっついたやつ買ったのに、まだ履いて試しができていませんv-356

今日早めに仕事を終えて、v-208と釣具屋さんに行く予定です 其々の分を用意しますよ~ 意欲はあっても魚がねぇ~
カメツル |  2008.03.20(木) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

アコウの木、かっこいいね!
この木、大好きです~。

室戸周辺って、海→山!みたいな地形で意外と歩くの大変だよねぇ。
でも、いい景色だし、楽しんだでしょ?

しかし、急に暑くなると体がついていかないですねぇ。。
なんて、思ってたら今日は肌寒い・・・。

今年の雪がらみの山も、25日の寒峰で終わりだぁ。
春から夏の花の名前の復習に励んでますが、あぁ空っぽになっているよ・・・なんてこったいィィィっ!
mojohand |  2008.03.20(木) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
