2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

結晶知能

こんな言葉・・・初めて聞きました

これはある雑誌に載っていました 50歳を過ぎて伸びる『結晶知能』と・・・
結晶知能とは、これまでの経験によって培われた知能のこと 経験の浅い若者には思いもよらない判断力や問題解決能力など、ベテランならではの能力を言うそうです

結晶知能は、記憶力が低下するといわれる30歳前後を境に伸びて、50歳を過ぎても衰えないそうです 年老いてから芸術家がすぐれた作品を生み出したり、スポーツの監督が名采配を振るうのは、この結晶知能のなせる業だそうです

日々、好奇心を持ち、頭や体を使い続けていれば、いくつになっても結晶知能を伸ばすことができるのだそうです 何かうれしい知能ですね やる気の意欲・・・大事なんですね

朝の連続ドラマ『ちりとてちん』が今日で終わりましたが、その中の若狭塗り箸のように、下から塗り重ねたものしか磨いても出てこない・・・これ、そのものですね 老いてあの世に行くまで、経験しなければならないんですね 頑張ろうっと思います
EDIT  |  19:17  |  健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪大川村の大自然さんへ

こんにちわ

今日は寒いですね 日本の上空に強い寒気がきていますね 山陰や日本海側は今夜雪かも・・・と、天気予報で言っておりました
こっちも高い山は雪降るかも・・・桜が咲く頃よく雪が降りますからねぇ~v-356
この知能・・・興味深々でしょv-410 大川村の大自然さんは毎日、感動の日々を送っているから大丈夫ですよ きっと・・・
カメツル |  2008.03.31(月) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

♪知りませんでした!

え~!!すごい、年がいっても伸びるんですね。
じゃぁ、毎日、飲んだくれてはいけませんね(笑)
私は、お喋りをしよう・・・知識がないと
お話が出来ないから!!
ありがとう。頑張ってみます。
大川村の大自然 |  2008.03.31(月) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

♪ハーモニーさんへ

こんばんわ

この知能・・・使えますねv-410 新しいことを覚えてもすぐ忘れますが、案外経験したことは忘れませんよね 毎日続けてやっていることは、このかたまりかも・・・です ハーモニーさんは、声が続くうち頑張ってくださいねv-411
カメツル |  2008.03.30(日) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

♪結晶知能という言葉

私も初耳です。v-206
何にでも興味津々のこの私、結晶知能を伸ばすことができますでしょうか?
日々努力し、頑張りますっv-91

カメツルさん、遍路も頑張ってる様子。
ますます磨きをかけ、結晶知能を伸ばしてください!v-217
ハーモニー |  2008.03.30(日) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

♪そうなんです・・・

ホントに・・・v-410

齢とともに心もゆったり・・・思慮深く行動ができる女性になりたいです 結晶しなくて忘れるのも困りますね(笑) 先日見た違う雑誌には、誰もが持ちうる心の悪魔雑念を表に出さないよう(最悪の場合は殺人やその他危害を加える行為)に、日頃から努力しなければならないと・・・

これは全ての人間の奥底には眠っているのですが、出るか出ないだそうです・・・最近良くある親子で殺しあったり、平気で他人を傷つける・・・

それには、美しいものを観、美しい音楽を聴き、本を読み知識を増やし、行動し、食事をし、コミニュケーションを取ること・・・だと う~ん納得です 全て出来ることですよね 最近は家庭の中で、これが欠けているんでしょうね

物は無くても、心豊かに気持ちを持とうと思えば自分次第・・・これも解っていても、活字を目にしてまた再認識する・・・その繰り返すです(笑)
カメツル |  2008.03.30(日) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

♪なんて!

素敵な言葉でしょう!!!
年をとるのが楽しみになりますよね~。
知識がちゃんと再結晶するように、がんばりましょう~。
mojohand |  2008.03.30(日) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
