2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

霧島連峰・・・最終章

翌日は朝8時半から高千穂峰に登り約2時間半で頂上まで着いていました 溶岩と赤い火山灰の混じった足場の悪い道と言うか、崖を登る感じです

余程注意していないと怪我をするので、余所見は禁物・・・足場を確認してから写真を撮らないと、転落するような急斜面でした高千穂峰登り口の火山道

御鉢の斜面

そんな凄い環境のな中で崖にへばりついて咲くミヤマキリシマツツジの可憐なこと・・・ふと、日頃の自分の甘えた根性が恥ずかしいような・・・
溶岩にへばりつくミヤマキリシマツツジ

高千穂峰の噴火口の御鉢にたどり着いた時には、歓声をあげました ここは活火山だそうです 今も少し所々から噴煙があがっています にも関わらず、その御鉢の内側と外の斜面はミヤマキリシマツツジの群生・・・この過酷な環境でよく育つものだと驚かされました
御鉢のカルデラ

御鉢に咲くミヤマキリシマツツジ

御鉢の外輪を歩く

御鉢に咲くミヤマキリシマツツジの群生

御鉢を下って次は高千穂峰

高千穂峰頂上

どの画像もデジカメのコンパクトでは限界?・・・やはり一眼レフで望遠をつけて撮りたいような場所ですね いつもガスがかかるので一瞬のシャッターチャンスしかなく、あっという間に暗くなったり、白くなったり・・・(笑)

頂上のあまのさかほこ(天之逆鉾)は迩迩芸命(ニニギノミコト)が降臨に際して逆さに突きたてたという鉾が立っている これは天狗の顔にも見えるらしいが、私には見えなかったです苦笑い その昔坂本竜馬もこの逆鉾を見にここに登ってきたそうですよ その当時ですから・・・あの着物と藁ぞうりの格好で・・・ 
高千穂峰天の逆鉾


EDIT  |  08:07  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪ジュテームさんへ

こんばんわ 2日遅れの返信になってしまいました・・・ごめんなさいね
時間に追われながら、土日を過ごしました 今、やっとPCの前でゆっくりできますv-410

土日の私の役は、店員・母・妻・嫁・姪・従姉妹・・・と何役もこなしていました 
私が居なくなったら大変ですv-356 やっぱり元気でないと(笑)
カメツル |  2008.06.08(日) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

♪kubouchiさんへ

こんばんわ 遅くなりました

毎日が飛ぶように過ぎてしまいます やりたいこといっぱいです(笑)
サイトマスターは、あなたのお陰でいまや手放せませんv-410 写真は全然研究するに至らず、説明書も読みきってないまま何年経ったかなぁ(笑) ごめん・・・適当ですからv-356

今日v-208と燻製用のガード?というか容器というか?・・・買ってきました 鮎も獲って燻製やら寒露煮やらやってみようと・・・意気込みだけかも?(笑)
カメツル |  2008.06.08(日) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

♪T 工房さんへ

2010年・・・ホントですかv-411
いや~うれしいなぁ 

こんばんわ お返事遅くなりごめんなさい 昨日は娘の用事今日は叔父の容態が悪く・・・これでも元ナースマンなので色々忙しかったり・・・(笑)

ホントに・・・あのデコボコを着物で?・・・その昔どんな道だったのでしょうね
カメツル |  2008.06.08(日) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

♪大川村の大自然さんへ

こんばんわ

返信遅くなり申し訳ないです TV放送あったんですね
大自然さんの気持ち伝わったと思いますよ 益々頑張ってくださいね 
ルーの別れは辛かったですが、もともと私は体力と気力だけは、いつも満杯あるんですv-410 ありがとう
 |  2008.06.08(日) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

♪アングル・・・

カメツルさん、こんにちは。
いやーこのパノラマに感動!!というやつですね。

しかし、写真の腕、上げられましたね。(笑)
プロの方が写真は、アングルだと・・・
アングルもバッチリですわ~ 

サイトマスターも似合っていますね。★
けっこう新緑なんかも綺麗に見えるでしょう・・・釣り以外にもいいですよね。

私もあまりレンズ詳しくないのですが、コンパクトカメラでも広角レンズのカメラが山や頂上の狭い場所での集合写真には、威力を発揮するようですね。
カメツルさんの広角ですかね。(笑)
よく撮れていますね。

広角の違い:http://panasonic.jp/dc/fx35/25mm_lens.html

kubouchi |  2008.06.07(土) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

♪竜馬がねぇ~。

  竜馬はともかく お竜さんが草履と女性の着物姿であの往復4ヶ所のザレ場を歩いたとは・・・・。 杖を突き 着物の裾は巻くって登ったのかな ?

  2010年のNHK大河ドラマは <竜馬伝> とか・・・。 高千穂の峰に登るシーンが楽しみです。
T 工房 |  2008.06.07(土) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

久し振りに訪れたら、また、すごいですね!!
カメツルさんのパワーには脱帽です。
カメツルさんのお顔見て私もパワーが出てきました。
今日も頑張ります。
大川村の大自然 |  2008.06.07(土) 06:49 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまです・・・♪

ほんとすごいっですね~。
画面のこっちで、もうびっくりしています。
素敵な写真だし・・
カメツルさんのその体力??
見習いたいです・・。
ジュテーム |  2008.06.06(金) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

♪mojohand さんへ

足手まといの分・・・写真が撮れなかったのでは?v-356 反省しております 行った甲斐がありましたv-410 今度は○毛さんとですね 釣りの話でも聞かせていただきます(笑) 天気次第・・・神頼みです
カメツル |  2008.06.06(金) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

写真いっぱいで素敵だね♪
ほんとにすごい風景でしたね~。
北海道の写真楽しみにしてますよん。
mojohand |  2008.06.06(金) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
