2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

自分の時間・・・

夕方5時の町内のオルゴール放送が鳴って事務所を出た 今日は梅雨の間の晴れ間・・・ジャガイモの収穫を済ませることとハニーバンタムの移植をしなければ

馬場(母の住んでいる場所)の畑を掘り返しメークインを掘る この畑に全く肥料をやらなくなって丸一年が来ました 肥料は草を引いては枯らして畑に置くだけ・・・全く無肥料です

でもジャガイモも立派に・・・育ちました ナスも種から撒いたものが今やっと普通らしくなりました きゅうりは小さいのに花を沢山つけています 枝豆も落花生もそれなりに育ってくれています

やっぱり私はこれが一番好きかなぁ~ 先日礼文島の自然の花畑を見たとき、訳も判らず涙が込み上げてきました 自分の力では成し得ない自然の営みに、感動した・・・の?
それとは程遠いですが、私は畑や野菜たちに向かって独りブツブツ話しかけながら、何かくつろげる空間があるんです

山登りも皆で登りつつも、誰にも気兼ねなく感動をめいっぱい味わうことができる、唯一の独り占めの場所かも知れないですね 今日末っ子とスカイプで話したら、ウニ丼は美味しかったやろ・・・と言われました(笑) 末っ子はこれからですよ 私は人生半分来ましたからねぇ~(笑)
EDIT  |  21:53  |  生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

ハードロック・・・v-411おもしろいですね
そうなんだ・・・人間もクラッシックを聴かせて育てるほうが良さそうですよね(笑)

昨日も小雨の中、山の畑で草と格闘しておりました(笑) おかげで昨夜は手の指一本一本にサロンパスを貼り、至る所にバンテリンを塗って寝ました 今朝は完璧元通りv-355
カメツル |  2008.06.29(日) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

♪渡邉さま

こんにちわ 遍路も2ヶ月お休みなので山登りができますv-410
利尻富士・・・と言われるだけあって、見事な景観でした

九合目から上の崩壊が激しく、山岳隊や官公庁の職員さんたちが補強やら地すべり対策をされていましたが、雪解けとともに崩れそうな箇所が沢山ありました 早く登らないと入山禁止か閉鎖になりそうな予感ですv-356

スカイプ・・・快適に使えて良かったですね 外国にいる感覚ではないですよね 便利な世の中です メールも必要ですが、生の声やら姿を見ると安心しますね

渡邉様は歴史関係のお仕事だった?ですかね 仏像もそれを作った背景(時代)を読み創造するところが面白いのかな? 私は難しいので、お顔を拝見して和んでいるくらいのものです(笑)
カメツル |  2008.06.29(日) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

♪美味しい野菜

礼文島の自然の営みは別物として、カメツルさんに優しく話しかけられた野菜たちは、きっと美味しく育っていくんだと思います。
北海道のメロン農家もクラッシックなどをメロンに聞かせているようです。
同じメロンでもクラッシックで育てたメロンとハードロックを聴かせたメロンでは糖度が全然違うそうです。不思議ですね。
げら |  2008.06.28(土) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

♪まだ見ぬ”利尻富士”

ご無沙汰しております。

天候に恵まれた”北国の山歩き”最高の気分でしょう
学生時代の”大雪山のお花畑”を想い出します。
 ”利尻富士”と”新高山ー玉山”は是非登りたい夢の山です。

SKYPEヤット娘&孫達とTV電話で繋がりました。
設定に少し手間がかかったが、通信できれば、あっけないものですネ。
映像もリアル130万画素で、綺麗です。
ーこれで印度へ行っても毎日交信出来、安心ですー

奈良国立博物館”国宝法隆寺金堂展”へ
 法隆寺で”仏”として見るのでなく”美術品”として鑑賞してきました。
ついでに、神戸の”ルーヴル美術館展”を見るが、期待した”アントワネット・宝塚、ベルばら”の世界には浸れませんでした。

 夏本番”穂高”の報告を期待しています。     敬白
渡邉 寛 |  2008.06.28(土) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

♪masaさま

おはようございます 早いですね~v-410
それほど早かったら、お昼ごろ眠たくなりますね(笑) お孫さんとプールいいですね そうやって休みをつくるのも・・・・

肥料をやらない精神力のほうがしんどいかな?(笑) 肥料もなければ無いなりに地力で・・・昨日掘ったジャガイモの畑の土はフカフカでした
最近しんどくないですね 肥料をやらなければ育たない・・・と考えなくていいからv-410 草刈も草引きも雨も全部が肥料になるので自然の営みに感謝しています

masaさんのお孫さんも我が家の末っ子くらいの年齢になるまでにはまだまだ時間がありますね 末っ子も遅々として結果が出ない自分の能力に腹立たしさを覚え、スカイプしてきます

私は、長い話をず~っと聞いてやりカウンセリングです(笑) 勉強ばかりでは息が詰み、かといってしないと時間が足りないほど宿題と自己勉と・・・今までのんびりやってきたから、今必死のようです(笑)

さぁ、今から曇り空の下遅れている大豆の移植の第二弾をやってきますv-355
カメツル |  2008.06.28(土) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
