2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

記憶をリセット・・・

認知症とは実に不思議な・・・いや不可解な部分が多い
付き合うこちらが自分の記憶やら感情を度々リセットしなければ、相手を受け入れられなくなるから、何十倍ものエネルギーが要る

先日知り合いの方はこう言った 認知症は、今日・現在・今が判らないのに昔の記憶は寸分違わず覚えているから、やっかいだと・・・その通りなんですよ(笑) これが出来るのに、瞬間のことは全く記憶出来ないのです  

もう、私の中をリセットするしか方法はないのです
EDIT  |  20:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪ジュテームさんへ

そう・・・そう言って怒鳴りたいのは山々だけど、そうはいかないですよ 自身の親だったら、そう言っているでしょうね

これは病気なんだ・・・と割り切っていても、自分の中に蓄積されるv-41を何処かで吐き出さないと、自滅してしまいます(笑) 我が家は夫と二人で協力しているので、まだましかも・・・・

ホントに毎日繰り返しです(笑) ディに行ってくれている間が少し気が楽かな
保育園の如く帰宅も4時ですから、あっという間です 
カメツル |  2008.07.02(水) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

カメツルさん・・・

看病は大変ですね。
そして、自宅でずっとですから・・・

私のとなりのおばあちゃんも、見た目は普通なのにね・・
たった今の記憶がありません・・
昔の事はとっても覚えてるのにね。

窓越しに聞こえてくる『何回いったらわかるの?』
と大きな怒鳴り声の娘さんの声から
本当に、大変な介護だとわかります。
おばあちゃんは、『あ・・ごめん・・』と一言、そういったら
さっき、叱られた事をすっかり忘れて
同じ事の繰り返し・・

介護疲れしないように、リセットしながら、息抜きもして
出来る事だけ、頑張って下さいね。
ジュテーム |  2008.07.02(水) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

♪mojohand さま

こんにちは
それはそれは・・・どうもありがとうv-410 山登りず~と続いていたようですね さおりが原・・・きれいな所ですね 物部から入るんですね 今度行って見ようと思いますが、熊は大丈夫なんかね?v-399

私の頭の中の消しゴム・・・の映画のようにあの若さで、あの病気だったら感情はまた違うんでしょうかね? それにしても気長い人生ですわ お互い与えられた運命?試練と思って進むしかないです

そればっかりに囚われていたら心が病んでしまうので、外に向かって遊びを続けますよ~ 割り切って生きるしかないですから(笑)
カメツル |  2008.07.02(水) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

♪Zin.さま

まっこと・・・・

こっちの記憶は溜まる一方で、本人はいつもまっさら・・・v-12 矛盾だらけですよね そのちんぷんかんぷんな生活を修正しようにもお手上げ・・・

ちんぷんかんぷんなまま続けてやれるのは家族だからこそ・・・でも、限界があるのですよ 痛いほど解ります 独りで看ていたら、そうなりかねません とっくに・・・
カメツル |  2008.07.02(水) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

いや・・・・ホントに・・・・
北海道にはみかんの木がないのだそうですね 山の案内人さんが言っておりました お土産にみかんを送ると喜ばれるとか・・・
柿木はどうなんでしょう? げらさん所だけ?

家族にしか解らないしんどさ・・・も(笑) まぁ~この道を進むしかないさ・・・ですv-356
カメツル |  2008.07.02(水) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

♪久しぶりです~

思い出の入れ物が、いっぱいになっちゃうんだね。
あとから入ってくる物は、みんなこぼれちゃうのかなぁ?

今日たぶん霧島のDVDもって行きますよん。
下見の帰りにちらっと寄りますので、夕方になるかもです。

家のPCのメールが調子悪いですぅ。
カメツルさんからのメールに返信が出来てないけどちゃんと見てます!
ごめんちゃい。。。
mojohand |  2008.07.02(水) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

こっちが精神的に追い詰められますよね。

先週、近所のおっちゃんが認知症のおばあちゃん(お母さん)の首をコードで絞めて軽症を負わせて、おっちゃん自分で110番して逮捕された。
Zin. |  2008.07.02(水) 02:26 |  URL |  【コメント編集】

♪確かに

母の時がそうでした。
見舞いに行った私に対し、「坂を下りると柿の木に実がなっているから、帰りにとって行っていいよ」と言いました。
札幌に柿の木はありませんし、時期は冬ですから完璧に過去の記憶なんでしょうね。本当に不思議です。
げら |  2008.07.02(水) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
