2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

焦げるほど暑い・・・

土佐弁で陽に焼けることを、陽に焦げた・・・と言ったりします(笑)
この連日の真夏日はまさに、この言葉が似合ます(笑) ジリジリ照り付けて目も開けていられないほど紫外線も強いし、外気温がどれくらいあるんでしょう?

さっき知り合いが来て、先日(いつか日を忘れたそうな・・・)本山で43℃あったとうっそ~ そしたらその夜、ニュースで東北のあたりが46℃あったと言いよった・・・と

昼間に道を歩きよったら、焦げ死ぬくらい暑いです しかし、ありがたいことに時々夕立や夜中ににわか雨が降ったりしてくれるので、夏野菜たちが元気にしています 我が家の種から撒いたナスがやっと収穫で出来、今朝4個ほど取って来て、お昼に炒めて食べました とってもナイスな味でした
種から育てたナス
これは一昨日のもの・・・きょうは一段と成長し食べごろになっていました 夏野菜は成長が早いので、油断しているとお化けのようなデカさに変身しますから、毎日見回りしないと大変なことに(笑)

【More・・・】

このナスの下にはニラを混植しています 害虫よけですが、効果ありです ナスは多肥を好む植物らしいですが、我が家のナスいや・・・全部の野菜たちが無肥料ですが、育ちました

肥料をやらなければ出来ないと思い込んでいるだけで、実際は植物たちが無くても育つ能力があるんだと確信しました 耕すことと雑草は引きます 土が乾燥しないように畑の雑草や茎などで根元に置いて覆ってやるだけです

山の畑にも肥料は何にも持って行きません 草を刈って覆いかぶせて雑草も引いて覆うだけです 昨日夕方は小豆を移植してきました 暗くなりかけていたので水はやる時間がなく、夜にわか雨が振ってくれることを祈り帰ってきました  

今朝起きたら夜中に降った形跡があったので、一安心・・・今日夕方また山の畑の草引きに出かけます


EDIT  |  16:09  |  季節  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

♪ジュテームさま

ジュテームさんは、ホント頑張ってますねv-410 その点私は、目の前の用事を片付けながら・・・の生活 計画的じゃなく、最優先のものから片付けていくバタバタしている生活です(笑) ジュテームさんは、心穏やかに過ごしているのにね 見習わなくちゃv-356 

ホントに毎日暑いですね 9日間もの休みいいですね~ 夏休みと名がつくと、休みらしい気分ですよね お盆前に私も夏最後のアルプス、奥穂高に行ってきます ケーナは休みです いい加減練習してないのにv-356・・・それに4週目も・・・これは久々の勉強ですが どうなることやら(笑)
カメツル |  2008.08.02(土) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

♪山口さま

拍手いつもありがとうございますv-410
昨日の釣果は如何でしたか? まだ土用のうちなので、釣ったうなぎを食べて夏ばて防止を・・・v-355
カメツル |  2008.08.02(土) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

うんうん・・高知市内も焦げ死ぬくらいの暑さです・・
ジュテーム |  2008.08.01(金) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
