2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

ハブ茶の加工

ハブ茶を揉んでいるところ・・・
忙しい季節ですね~夏は・・・ 畑の草引きや草刈はほぼ毎日・・・収穫も毎日・・・いつもの仕事にプラスαでくっついてくるからたまりません これはハブ茶・・・ハブ草?エビス草?どれがホントなのか判りませんが、嶺北では山のお茶(番茶)と一緒に、このハブ茶やきし豆茶などをブレンドして飲みます

我が家も今年種を撒きましたが、数えこそしなかったが何万粒も撒いたのに、たった三本だけ出てきた(笑) 隣の○さちゃんが、『落ちた種でもそれくらいは生えるで・・・』と その通りです(笑)

結局偶然刈り取ったハブ草の木を沢山下さったので、ハミ切りでゴシゴシ切って揉んで天日で干して・・・また揉んで・・・を繰り返します 昨日からにわか雨が来るので油断できず場所を変えるのにウロウロしておりました(笑)
EDIT  |  21:54  |  スローライフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

留守をしておりましたv-410 いつも、ありがとうございます
世間はお盆前のあわただしい日々を過ごしているし、高知はよさこい鳴子おどりの前夜祭~本番~後夜祭と続く中、私は自分の楽しみも無理やり全うしながら、増える用事をこなしつつ・・・ブログも書いたりv-12(笑)

今更バタバタしても始まりません 次々予定が増えて行きます(笑) 育たなかった種は土との相性が悪かったんですね きっと・・・ ハブ茶の味は、そう・・・ちょっと薬草っぽいかな~? 香ばしく炒ると美味しいですよ 好き嫌いあるかも・・・(笑)
カメツル |  2008.08.11(月) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

♪ハーモニーさま

こんにちわ
ハーモニーさんは乗鞍方面にお出かけだったんですね 私も今回、上高地経由でしたから、きっと同じ道を少し歩いたかも?・・・v-410
効能?は特に気にしていませんのですが(笑) 香りが好きなようで・・・留守中に出来上がっておりましたv-356
カメツル |  2008.08.11(月) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

どくだみ、はぶ茶、プーアール~爽健美茶♪とCMでやってるはぶ茶ですね。
何万粒の3本!その3本は生命競争に打ち勝ったのでしょうか。
残りのはどうしたんでしょう?鳥にでも喰われたかな~。
げら |  2008.08.10(日) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

♪ハブ茶の効能は?

名前は聞いたことがありますが、効能は?
血圧降下とか利尿作用とかですか?
ブレンドすれば、健康茶として飲めるんですね!きっと。
ハーモニー |  2008.08.07(木) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
