2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

奥穂高岳3190m登山

山登りの楽しみを十分に味わえた今回の登山 3000を越える日本第3位の山・・・先月、白山に登った時 『奥穂はしんどいよ~』と聞かされていたので、かなり緊張しながらこの日を迎えていました

7日の夜のバスに乗り3泊4日のBCさんのツアーで、8日の朝上高地~明神~徳沢~横尾~本谷橋~唐沢ヒュッテ泊 9日はヒュッテ~ザイデングラード~穂高岳山荘~奥穂高岳山頂の折り返しでした

今回ほど山登りが楽しいと感じたことはなかったです 険しい山を登れたから?・・・と言うより、登りがいのあるスリルの味わえる山だったからでしょうか? 穂高山荘から『覚悟を決めて自分の責任で登ってください・・・』 『登りに邪魔なものは一切ザックにしまって、素手でつかまる石を確認しながら登らないと危ないですよ・・・』との、現地ガイドさんの上村さんに説明を受けると

健脚・中級・不安組・・・と隊列を組みなおし、いざ頂上へ・・・道中の話は、お盆の用事の合間にちょこちょこと載せますので見てください では、また・・・奥穂高3190m
EDIT  |  16:37  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪ハーモニーさま

ご主人さま、ありがとう・・・v-410
焦げますよ高知の夏は・・・山も焦げました(笑) 蜂の子パワ~もそろそろ切れかけましたよ(笑) またあの味・・・味わいたいなぁ~
カメツル |  2008.08.15(金) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

笑・・・サングラスしてないと目が焼けちゃいますv-11
たまにフツーの顔のおばさんが写りますのでね(笑)
カメツル |  2008.08.15(金) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

♪体力あるなぁ・・・。

おはようございます。
カメツルさん、7月に白山、そして今回は奥穂に登られたんですね~。
私7月の記事は見逃してて、今わが殿がカメツルさんのをロムして教えてくれました。
カメツルさん、いつもながらパワフル!♪

なんか、読んでるだけでも息切れしそう(@_@)

殿が「焦げ死ぬ」の記事を読んで、ゲラゲラ笑っていました。
お身体、ご自愛ください。


ハーモニー |  2008.08.14(木) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

♪ん~~

またサングラスに邪魔された・・・(←しつこい)
3190メートル。富士山に近い高さなんですね。
げら |  2008.08.12(火) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

♪HIROさま

ありがとう こんばんわv-410です
v-306は、まず唐沢にたどり着いたその足で一杯・・・美味しかったなぁ~v-411 夕食にv-275 だって、夜5時に食事したらもう7時前には寝てましたから(笑)

今回は厳しいガレ場の山なのに、凄く気分は爽快・・・きっと、その頂上から見える北アルプスの山々の見晴らしの良さに感動したからでしょうかv-424 槍ヶ岳を目の当たりにし、遠くは立山、薬師岳、鹿島槍ヶ岳まで・・・登ったことの無い山までくっきり見えて・・・

駆り立てられましたよ その美しさと雄大さにv-354 つくづく人間て、自然に近づきたいのに自然を破壊してる・・・矛盾を感じたり、山小屋でv-306出来るありがたさを感じてみたり・・・

山っていいなぁ~を、すご~~く感じた今回でした 何が一番いいか?・・・共に登れる仲間がいるからですね きっと・・・独りじゃしんどくて不安で、登れません私は(笑)
カメツル |  2008.08.11(月) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさま

カメツルさん こんばんは。

無事お帰りなさい。余裕綽々の奥穂高登山だったようですね。i-185
察するところビールを大分控えましたね。(笑)

天気にも恵まれたようですし、最高の山歩きで言うことありませんね。
楽しかった話はや~く聞きた~い。
HIRO |  2008.08.11(月) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

♪ツギャザーさま

昨夜深夜過ぎ・・・深夜割引をゲットするため、豊浜で少し休憩し帰ってきました 昨日知ったのですが、豊浜は24時間営業だったのですよ 中の食堂が・・・v-12 今まで全々気づかなかったんだけど・・・(笑)

ただいま~v-410 そうですよ そのこと・・・雷が鳴ってv-405 これが積もる話が・・・(笑) ここでは言えませんので、何処かでお会いしたとき忘れていなければお話しましょう(笑)

しかし・・・楽しい山でした 白山のほうが私はきつかったなぁ~(笑) 高度がある割には、体調ばっちり・・・下山後の夕食のv-306もバッチリ・・・最高でした 北岳のほうが楽チンだそうですよ 頑張ってください

奥穂は1才でも若いうちに登るほうがいい・・・と言われたと、年配の女性が、北岳をキャンセルして奥穂を先に選んだそうですよ(笑) ホントにねぇ~ 帰ったらまた急用が入っていて・・・明日は身近な親戚の子の手術の立会いに・・・夫か私か・・・どちらかの手を取られます 娘たちは帰ってくるし・・・v-394
カメツル |  2008.08.11(月) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

 お帰りなさい~v-221。 ニュースを見てびっくり、奥穂で滑落、白馬で落石、心配しましたよ。 
網○さんもご一緒でしたか、楽しかったでしょうね
ぼちぼちご報告してください。
 畑、お盆の用意、お仕事、ご家族のお世話、身体が幾つあっても足りないでしょう、がんばり過ぎないようにね。ぼちぼちよ・・「まぁいいか」の考えがカメツルさんには必要に思われます。
13日BCで孫デビュー。飯野山に登ります。
ツギャザー |  2008.08.11(月) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
