2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

土小屋~手箱山へ

昨日は登山には最悪の天気の中、出かけることに・・・ 先輩女子が誘ってくれたツアーの登山なので、断るわけにはいかない 丁度、地元のバスがチャーターされていたので、それに便乗するため朝5時20分隣のスーパーの所で乗ることに・・・

5時ごろ凄い バケツをひっくり返したような・・・いや、台風が来たのか?と思うくらい降った 登山なのに雨靴を履き向こうで履き替えるように・・・サンダルも持って・・・荷物が増える一方だと思案していると、少し小ぶりになったので、雨靴はやめることに(笑)

高知新聞社の前で一旦集合し、いの経由の長沢ダム~えり門~よさこい峠~土小屋到着 登り開始は10時6分でした 朝から雨は覚悟の上でしたが、登り始めて10分もたたない内から雷と雨 案内人のベテランさんは思案していましたが、行ける所まで・・・とスローペースで進みました
手箱山最初の上り口付近

続きは長いですが、どうぞ↓

【More・・・】

雨は降るもののそれほどではなく、傘だけでも行けそうな状態・・・私は合羽の上下と傘も差しました しばらくすると雷も遠のきましたが、早くに出発していた別のグループは丸滝小屋を過ぎたところで会いましたが、引き返してきていました
鉄板の橋道
歩き始めて2時間30分・・・手箱越えに到着 途中にキレンゲショウマの群生地がありましたが、既に花は終わっていて大きい実が付いていました かなり荒らされていて土が削られていましたよ 

その場所から坂道を登りきって突然大きな石垣が見えてきたから驚きました 城跡かと思いきや、お寺の修行道場だと・・・信者さんたちが運んで石積みしたとか・・・凄いですね
手箱越え小屋の石垣
そこにはきれいなトイレもあり、小屋の右上が筒上山の入り口で鳥居があります 小屋の前の石畳に座って昼食をとり休憩し、小屋の前の水口の横を上がると、手箱山に入る鳥居が建っていました そこをくぐり尾根伝いに1時間で手箱山山頂に(午後2時30分)
手箱山山頂
帰りは同じルートを引き返さず、氷室番所跡へ出るように下りました 下り始めて一瞬 青空が出てきて石鎚山系の山々が雲海の中から顔を出し、息を飲む美しさ・・・数分でした
石鎚山系の山々
下りはブナ林をみながらすべる木橋を何度も渡り、4時間かかりました ヘッドライトをつけ下山たのは初めて・・・ 42名ともなると足並みも其々ですからねぇ 兎に角、足元が滑る木の根っこや石・・・丸木橋が多く、怖い思いを沢山味わいました(笑)
手箱山降り口
歩き慣らしのために昨日おろした新品のローバーも泥だらけ・・・でも、さすが新品 雨は滲み込まず脚の痛みも無く快適でした 正解だったか? しばらく自然乾燥休暇です(笑)
新品のお試し・・・
自宅に帰りついたのが22時 家族は留守中に鳴った凄い雷に驚き、山で遭遇したのでは?と心配していたそうです やはり、安全第一ですからねぇ こんな日に出かけなくても(笑)いいのですが、これも現場訓練と思えば(笑)

でも、あの一瞬の光景はすばらしかったです 紅葉を見に相方を誘っているところです(笑)
EDIT  |  22:17  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

雷は怖いし嫌ですね~ 遭遇したら、兎に角 低姿勢で岩陰に隠れるか・・・方法はないようです 山の落雷は尾根の稜線歩きに多いようですので、そんな時は行かないのが一番ですねv-410

携帯トイレを使うか、それですね(笑) ペーパー類は全部持って帰りますよ それを普通にこなせないと、山登りはできないようですよ(笑) これも修行です(笑)
カメツル |  2008.09.23(火) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

山の中での雷は恐ろしいですよね。
ご無事で何よりです。
きれいなトイレがあるところは良いのですが、無い場合は女性と言えどもやはり野〇〇になってしまうのでしょうか?
げら |  2008.09.23(火) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
