2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.06 (Mon)

プロローグに涙

昨日末っ子と映画のはしごをした・・・
最初は、『フライトプラン』 これは母親は強しのサスペンス交じり・・・面白かったですよ 終わって、予約していた用事を二時間ほどかかって済ませ、午後4時前・・・前から見損ねていた『男たちの大和』が丁度開演間近、帰りの雪が心配だったので夫に電話すると、上天気だとか・・・今から映画を観るからと報告をしておいて、着席すると間もなくプロローグと言うか、エピローグの部分で

とにかく、泣けた・・・娘は、なぜそんなに?と不思議がるが、子を持つ親の心境と、私達夫婦の父親達は、丁度運よく戦争に行かずに済んだ昭和5年生まれです この戦争で命を落とした15歳ぐらいの年齢を考えたら、靖国神社の参拝ウンヌンを戦争を知らない私達が色々言える道理か?・・・

戦争戦犯者の一緒に祀られているのが問題なんでしょうが、そうしなければならなかった時代に生きた人達は、一概に全部悪いと言えるのでしょうか? 大和は、一機の戦闘機の援護もなく数百機に及ぶ米軍の戦闘機に空爆せられ、沈没します 2500人の乗組員の命とその家族が味わう深い悲しみを判っていて、戦わねばならなかったその心中を我が身に置き換え、鼻が詰まるほど泣いてしまった

EDIT  |  18:15  |  お気に入り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんばんは

私はきずいていませんでした。
こちらこそ、わざわざありがとう。
川上 ちよこ |  2006.02.08(水) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

v-436いや~ごめんなさい いい匂いなのですよ
漢字が変換ミスでした 訂正してお詫びします
カメツル |  2006.02.08(水) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは 先日はごちそうさまでした
卵かけごはんに、ゆで卵、卵とじ、てんぷらの衣にと色々使っています
卵かけご飯の時・・・プ~ンと自然の臭いがしたような・・・いや、ほんとです 大事に味わって食べようと思っていたのに、美味しくておかわりしましたv-411

映画は好きで、週一回は観ます・・・夫と一緒だと二人で2000円でしょ 最高のデートコースですよ(笑) 唯一、楽しみを共有できる時間ですね ちよこさんも夫婦も、同じ割引使えますよね・・・たまには、ごゆっくりどうぞv-355
カメツル |  2006.02.07(火) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

毎回カメツルさんのブログを見て驚きます。
ほんとに、色んなととされるから!!

私なんかもう映画なんて、いつ・・・
覚えていません(;_;)
色んなことに興味があるから、沢山の
友達が居て幅広いお話ができるんですね!!
今日、研修で(殆ど寝てましたが)講師
いわく人は、思っていることの7%しか、
喋れないと、ぺラペラ喋っていました。

私は、あまり、話は得意ではありません。
書く事も苦手です。お喋りは別として!!
今日も、司会、書記、発表をのがれてきました。
大勢の中で、そんなことしたら、QQ車が必要です。だから、いつも、羨ましく、拝見しています。
川上 ちよこ |  2006.02.06(月) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
