2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

究極の味・・・

最近、きのこの話題ばかりで恐縮ですが・・・遂に我が家の相方が松茸をゲットしました

で・・・その画像でもアップしてお見せしようかと(笑) それも苦労して遠い山のてっぺんまで行って取ってきたらしく、昨日は小雨交じりの曇りの天気だったので、合羽のズボンは泥だらけだし、頭から湯気が出るくらい汗びっしょりになって帰って来ました

ゲットしたのは丁度お昼前・・・携帯から嬉しそうな声で報告をしてきてくれましたが、実物を見てどういうところに生えているのか想像がつきました 松茸ってしいたけみたいにポコンと飛び出していないそうです松茸


茎の部分が腐葉土の中にず~と埋まっているんだそうです 折らないように慎重に取らないといけないそうで・・・その話を聞くのがまた、面白いんです

一昨日も友人さんが一本デッカイやつを下さったので連ちゃんでいただきました 焼くと美味ですね~
今日は松茸ごはんにしてみましたが、四合炊いたごはんが後一膳に 我が家には盆と正月が一緒にやってきた感じ(笑)まつたけごはん


松茸が生える自然・・・ますます山の自然の営みに感謝したいです 夏には川魚 秋はきのこ狩り・・・来年までその場所を覚えていてくれるのか不安ですが(笑) 楽しみがまた一つ増えましたよ
EDIT  |  23:00  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪渡邉 寛さま

こんばんわ お久しぶりです 先月の遍路から早一ヶ月・・・恐ろしく速いv-11

先月の遍路記事アップせぬまま今月ですよ(笑)
この一月は改築の片付けに追われ一昨日やっと終わったところ・・・後は神主さんを招いて屋敷神様の移しをし取り壊しの手順ですが、その前に遍路があり、後には用事が目白押し・・・

何処まで行っても走り回っています(笑)

松茸は今年初めてですこんなに出会ったのはv-410 いままでこういう山遊びをしていなかったので、出会いも無かったしまた松茸がかんなに生える場所があるのも知りませんでしたv-356

今まではスーパーの外国産を買って食べていたのですが、今回地物を食べて判りました 匂いがかなりあります 炊き込みご飯にしたら地物はとてもよく香りますが、外国産は香りが飛んでいます

まぁまぁ、所変われば品変わる・・・で、食文化も環境も違うからお国自慢が出来るわけで・・・v-410 仲良くやりましょう(笑)

文化祭シーズンですね 先日私も地区運動会に出て現役バリバリでトラック一周を何回走ったことやら・・・筋肉痛は秘伝の薬をのみ軽減させましたよ(笑) 渡邉さまもまだまだやれますよ 資料つくりや展示・・・大変でしょうけれど、やりがいありますね 楽しみながら頑張ってくださいv-411

今度は新しいシューズでv-355 楽しみですね 雨が降らないように願いたいです では、また・・・

カメツル |  2008.11.08(土) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

♪松茸ご飯を食べたのは何年前だたっけ!

 料理屋で松茸(海外?)の茶碗蒸しなどは食するが、松茸ご飯には暫く頂いた記憶がない。

 昭和30年代にはまだ我が町にも松茸山があり(入山禁止の縄を張っていた)、友人と山に入り犬に追いかれたことを想い出す。

 妻の関東人は松茸文化を知らないのか、海外出張時(韓国・カナダ)土産に買って帰えるがあまり喜びません。
 炊き込みご飯の習慣がなく、全て「まぜご飯」で、松茸の香りを知らないのでしょう。ー関東平野にはほとんど松林はありませんー

 秋祭りが終われば、次は「文化祭」、文化財保護協会・古墳部会として、合併前の5町に地域の古墳紹介として、パネル9枚前後、写真・資料等を出品。
 今年始めた(高齢化で出品するグループが減り事務局より要請)ことであり資料づくりから、展示のレイアウトと毎週悪戦苦闘v-12

 来週は待ちにまった「あるき遍路」
貴方のご推薦のミズノを新調し、参加します。
ーカッコいい!我が靴も先月の雨の岩道でオシャカになりましたー
 B.Sの黒川さんには”機能よりスタイルで選ぶから1年でダメになった”と皮肉られました。貴店で売っておきながらv-41

 再見、再見!!
渡邉 寛 |  2008.11.08(土) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

♪げら さま

そうですね~ 自然ばかりの田舎も、我々の年代だからいいのかも(笑) 若い子は便利な都会が羨ましいそうですv-410 私はこんな遊びの生活が大好きです(笑)
カメツル |  2008.11.06(木) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

♪旬太郎さま

ホントに美味しかったですv-410 田舎はいいなぁ~e-343
カメツル |  2008.11.06(木) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

私の住んでいるあたりには松茸なんて生えてないです。
自然の恵み、うらやましいです。
げら |  2008.11.05(水) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

♪ありゃまあ!

写真から溢れる香りと美味しさ♪たまりますもんか(^-^)/
旬太郎 |  2008.11.04(火) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
