2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

赤エンドウの芽が出た

昨年、高松のHさんから赤エンドウの種をいただいていて、遅くなったけれど11月の21日にトレーに蒔いて窓際に置いてあったら、芽が15日くらいで生え揃った 畑に移植するのはもうちょっと先にしよう赤エンドウの芽
エゴマの実もやっときれいに埃を除けた これで鉄火味噌をつくり炒って混ぜると美味しいですよ                                        エゴマ
今日は柚子の皮干しもいい具合に出来上がっていた 柚子味噌や甘皮煮を作ろうと先日、中の袋を取り除き切って湯がいて煮こぼして、苦味もいい塩梅になったところで干した

作ったものは大事にいただく・・・けっこう忙しいけれど楽しい 10月に収穫した落花生は上々の出来で実も大きかった 来年の種も残さず家族好評で、全部食べてしまった

干し柿も上手く出来たし・・・母と私は大好きで解凍しながら、毎日美味しくいただいています(笑)  後は、大豆で味噌を作ることと小豆であんこやぜんざいを作る 黒大豆で煮豆をすること・・・
これが、今ワクワクしている私のやりたいことNo,1です

EDIT  |  20:56  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

♪Re: 趣味の農業♪

こんばんわ 遅くなりました

今日はケーナ教室&その忘年会で・・・今帰ってきましたv-410
これで、今年の遊び兼お付き合いのスケジュールは終わりです(笑)
農業も音楽も山登りも同時に楽しんでいるので忙しいです 農業はなぜかしら丸ごと好きですよ

もともと百姓の子供ですからねぇ(笑) 物が育つ過程が好きです
土を触っていると時間の経つのを忘れます
カメツル |  2008.12.13(土) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
