2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

丹波黒豆

年末になり、忙しい合間にお正月料理も考えたり・・・我が家も今年は黒豆が両手一杯くらい収穫出来た 隣の隣のはっちゃんに、丹波の黒豆の種を10粒もらって6粒育って、途中で2株育たず結局4株のみ成長・・・

7月16日に種を蒔き、引き上げたのが11月初めでした 普通の白大豆より蒔く時期が一ヶ月以上遅いです 途中、枝豆で食べたかったのですが種を取るため我慢しました(笑) 

先日、母に種取り用と食べる用に選別してもらったら、母が独りでケラケラ笑いながら黒大豆を選別しているので、訳を聞くと・・・『こんなに大きな大豆を見たのは初めて・・・』と童心に返っていました丹波の黒豆・・・来年の種用



EDIT  |  20:11  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪今年もよろしくお願いいたします

年末から今もですが、朝から晩まで食事の用意に追われていますよ(笑)
黒豆は戻すと金時豆くらい大きくなりびっくりですv-405
味も上等・・・の味です(笑) 自宅の安全野菜ですから、よけい美味しいかも?です(笑)

こちらこそ・・・よろしくお願いいたします
また、遊びに来てくださいね
カメツル |  2009.01.02(金) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

♪すごいすごい!

大きな丹波の黒豆!♪
こんにちわ。
私は丹波の黒豆、長男に頼んで買ってきてもらいました。
500g 3000円で。
一昨日煮たら、美味しいこと美味しいこと。

…カメツルさん、今年は色々お世話になり、ありがとうございました。
あの出会いを大切に、またお会いできることを楽しみにしています。
岐阜に出てくるようなことがありましたら、ご一報くださいね。

どうぞ良い年をお迎えください。
ユーミン |  2008.12.31(水) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
