2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

紀州犬の本能?

我が家の紀州犬リュウは、仮面を被っていたのか?
お利口な装いは家に来て三日だった 確かに賢いが、この手の犬の本能か本性か?洋犬のような人なつっこいべたべたした甘えはなく、獲物を追う鋭さと貪欲さは凄い

毎朝、夫と二人でリュウを連れ田井山に、歩きと犬の訓練に出掛けるのですが、獲物の臭いを嗅ぎつけるとすぐに見えなくなってしまうのです 少々笛を吹こうが聞こえる範囲にはいません

昨日私が一人で連れて行っていたんですが、案の定行方不明に・・・30分待っても帰ってこないので、達人Yさんに教わったように主人の臭いのついたものか犬自身の臭いの付いた物を、犬を放したところに置いて帰ることに・・・

私は背負っていたリュックサック(山歩きの訓練用)を桜の木の枝に挟んで一旦家に帰り、車でその現場まで引き返してみたら、何とその場所でちゃんと待っていました 姿が見えなくなって1時間は経っていましたから、ハラハラしていたんですが・・・

やっぱり地犬はそういうところが賢いですね 車で行くと必ず車のある場所まで帰って来ますから不思議・・・さすがですね犬の嗅覚は(笑) リュウは雄なのでオシッコで臭いをつけながら歩いていますが、これも大目にみてやらないといけませんなぁ~

昨日、この田井山で猪が捕獲されたそうで・・・その臭いを嗅いでいたんですねきっと 今日も臭いが残っているのか他の猪がいるのか? 藪こぎを楽しんでいましたが、私達もちょと賢くなって今日は一緒に連れて帰ることが出来ました(笑)
 


EDIT  |  22:15  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

♪Re: 確かに…

泣けますねぇ ホントに可愛いものです 
我が家はネコも飼っていますが、ネコはネコなりに・・・犬は犬なりにどちらも結構人間の相手になります 犬は従順ですから余計に感動ものですよv-344
カメツル |  2009.03.03(火) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

♪zin.さま

お疲れ様です
そうですね 人家の近くで犬でも居たら大変ですv-356
林道の山のてっぺんですが・・・犬とは本来狩猟動物でしょうから、本能が出るんでしょうね 

この犬は観賞用に飼われていたので、ゲージから出るのは殆どなく獣の臭いを嗅ぐことも無かったようです ただ、人間にはとても人懐っこく甘えます 不思議なくらい・・・ まだ子犬なので遊びたい盛りです

事務所でもおとなしく寝ていますよ 人が来ても平気です
私は、家でじっと飼うより外を遊ばせてやりたいので、人が来ない所を捜すのに・・・それに苦労していますv-410

兎に角、運動量が半端じゃなく元気です(笑) 座れや待て!は聴くんですよ ちゃんと・・・ 盲導犬ほどには行きませんが(笑) しつけは大事ですね 頑張ります



カメツル |  2009.03.03(火) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

♪人家の近く

人家の近くでのノーリードは注意して下さい。
紀州は危険です。
よそのペットに手を出す事も考えられます。
猟に使っていたのならなおさらです。
Zin. |  2009.03.02(月) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
