2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

マイル、華氏・・・etc

こちらに来て最初驚いたのは、部屋のクーラーの温度計の目盛り・・・76度 華氏なんだそうで(笑) 40℃の高熱が出た・・・と日本は言いますが、こっちは104度だそうで(笑) 氷は32度で凍り212度が沸点だそうですよ 慣れないと頭がチンプンカンプンです 76度は22℃くらいです

道路標 識も70とか80とか書いてありますが、これもマイルですから・・・大体1.6km掛け算したらいいそうです それにレストランやタクシーに乗ったとき、ホテルのベルボーイにチップを渡す時、消費金額の15%程度だそうです

食事を済ませると座席に座ったまま、声をかけてチェックアウトをしてもらうよう頼むと、レシートを挟んだ台紙が出てきて、それにデビットカードかクレジットカードを挟み、合計金額の下にチップの金額を書き込む欄が空白になっているので、暗算して記入します その下にサインをして・・・また、テーブルに置いておくとそれを取りに来て、レジが済むと返しに来てくれます

チップの金額が少ないと、足らないと言われるところもあるそうで・・・多いのは大いに結構 それだけ裕福であると誇示しているのだそうです 食べた後に計算はややこしいので、娘に聞いてみたら $7.00で$1.00くらい・・・と覚えちょって と

サンフランシスコを拠点にヨセミテに行ったとき、荷物を預けて置いたのですが・・・帰ってきてその荷物を受け取ろうと思ったら、後からお持ち致します・・・との返事 自分で持てるのに これもチップの世界です


EDIT  |  00:07  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪Zin.さま

そう・・・チップ込みの値段を書いてくれておいたらいいのにねv-356 ラスベガスでホテルから空港まで乗ったタクシーは基本料が$4.30でした 15分弱で着きますが最終$14.10でしたのでチップは$2.00でいいはず・・・

細かいのがないので$20.00出しておつりをもらおうと思ったら、インド系の運転手が、おつりを出しそうにしながらサンキューだって・・・こっちが知らないと思ってんのか!v-412 チップ以上のお金を返す運転手もいます

こちらの国はチップが生活費になっている人達が大半だそうです ラスベガスのホテルは客室数が3000~4000室以上あるのが当たり前で、そこで働く人の自給は400円前後だそうです でも、チップで日本円にして月35万円位もらえるそうですよ いい塩梅に出来ていますね
カメツル |  2009.05.21(木) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

ややこしいですねぇ。
オレには無理じゃ。
Zin. |  2009.05.21(木) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
