2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

日本の光景・・・

昨日関空に午後3時02分到着・・・機内から外に降りる時、片手に消毒液をポチッと垂らしてくれたのを、両手で擦りながら歩くと、今度はマスクをくれます そして入国ゲートの近くまで移動してきて、検疫は四列に並んで、機内で配られた黄色の問診表を片手にサーモセンサーに温度感知されなかった人と、何事も記述事項が無い人は簡単に出れる

既に機内でマスクをつけて、少々咳をしていたノースリーブの日本人女性は、別の出口に移動していました 機内でもマスクをつけていた人は10名以下でした 私達親子はつ付けずに(笑)

関空の到着ロビーも出発ロビーもガラガラ・・・ 金曜日なのにこれほど人が居ないとは・・・私が出発したアメリカ行きのゲートは、殆どマスクを付けていました 

まだ驚いたのは、リムジンバスで梅田まで移動すると、町中がマスクをした人間だらけ
そこから御堂筋線の地下鉄⇒新幹線⇒南風・・・見る人すべてがマスク 新幹線の乗務員さんはかけていませんでしたが・・・異様な光景に、ただただ驚きました

私は普段から、余程自分が咳が出ない限り、予防的にマスクをしたことがないので、今回のこの光景をみたら、日本列島が凄いウィルスで汚染されているのか?勘違いするほど変なイメージです 

ちょっと残念だったのは、大阪駅の構内のトイレの中の、紙が無いこと、トイレの臭い、手洗いの石鹸が無いこと、乾燥機がないこと、手洗いにお湯が出ないこと・・・日本では普通にある光景ですが、向こうに行って驚いたのは、どんな田舎のトイレに行っても、使い捨て便座シート、使い捨てペーパータオル、温風乾燥機、液体石鹸にお湯もしくは水道の手洗いが、きっちり完備されていました 日本の人たちは手をパパッと洗って出て行きますが、向こうの人はトイレの度に念入りに石鹸で手をよく洗います 飛沫感染以外の、経口、接触感染も随分違いますね

そして、日本みたいにトイレが臭くありません 足元が見えてる状態でもね

新大阪の構内は西日本の駅の玄関でしょ 中には和式も沢山ある・・・これも、そろそろ全部洋式に変えたほうがいいと思いますよ 足を乗せるところが汚くて、これが日本のトイレの悪臭の原因ですよ きっと・・・

ただ・・・レストランやファーストフードのお店でも、日本みたいにお手拭やおしぼりがありません 食べる前に手を拭く行為は無いので、トイレに洗いに行ってくるしかありません 自前の濡れティッシュペーパー類はスーパー等で買って持っていなければ、日本人の気質では何へんが手を拭きたくなる場面に出くわします

それも向こうの濡れティッシュは恐ろしいくらいに匂いつき・・ 無香料が見当たらない 石鹸類も強烈な匂いつき・・・(笑) 向こうではお茶と言ったら、ジャスミンティーがあると言うので飲んだら、トイレの芳香剤の味がして(笑)




EDIT  |  12:28  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

こんばんわ 今のところも無事ですよv-410

日本の文化の中で和式トイレから洋式へ・・・そして、ウォシュレットへ・・・ あちらの、私が泊まった全室スィートにもウォシュレットは無かったです 日本では今やスーパーの中まで付いていますよね これだけは感心します  

向こうは何処も見かけません ここだけの話ですが、紙の質が悪いので、カシャカシャ、クシュクシュと柔らかくしておかないと(笑) 二日で○○○が痛くなっちゃいました 

駅のトイレは何処もこの臭いですね お金もこういう所に使ってほしいですねv-355
カメツル |  2009.05.24(日) 04:09 |  URL |  【コメント編集】

♪Zin.さま

こんばんわ ありがとう

夜中です(笑) 睡魔に襲われ食事後、そのmsmsソファーで転寝をしてしまいましたv-356
この騒ぎも検疫の強化を終息させることで、少し静かになるでしょうかね 病気の方・・・そうですね どんな菌も心配です 院内感染だって起こりますので、最後は自己管理にたどり着くのでしょうか・・・

とばっちり? 処分される鶏や豚のことですか? これはそれで生計を立てている人達のことを考えると、どう答えていいのか判りません とても辛いこと・・・ 最終的に突き詰めたら、人間が生きていくために食べたり使ったり消費するもの全てが、地球環境を悪化させているのかも・・・あまり深く考えると、自分の許容範囲を超えるので、この辺でv-394

カメツル |  2009.05.24(日) 03:50 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさい!ご無事で何よりです。
駅のトイレはほんとに臭いですね。利用者が多いから管理しづらいということもあるでしょうが、どうにかしてほしいと思います。
同じような公共のトイレでも空港とかはきれいにされているし、公衆トイレでもきちんとしているところが沢山あるのに駅だけは残念です。
利用者のマナーも悪いから余計に汚いんでしょうね。
げら |  2009.05.23(土) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

無事 関所を通過できてよかった。(^。^;)ホッ
ここまで患者が増えたら普通になるので良かったけど、病気の人間を連れとる家族は弱毒性でも強毒性でもインフルエンザは恐怖です。

ついでに言うと、保健所の人間は休みも無く頑張ってます。

もひとつ言うと、動物関係者、いっつもトバッチリくらうんですよ。
人間は守ってくれるけど、動物は殺処分が待ってますから・・・。
Zin. |  2009.05.23(土) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
