2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

風力発電

今回のアメリカ旅行は、見るもの全てがBigだった

初日のサンフランシスコからサクラメントに向かうプロペラ機から見下ろす眼下には、物凄い数の風車が立っていました 特にこのカリフォルニアは多いそうです シュワちゃん州知事が力を入れているそうですよ ヨセミテからサンフランシスコへ帰ってくる途中の牧草地?の低い山中にガシャガシャと乱立してる様は、ひたすらパチパチ写真に撮った(笑)

2008年アメリカは風力発電導入率№1になったそうです
因みに 2位ドイツ 3位スペイン 4位中国・・・・・・・日本は13位だそうで ネットで調べました(笑)

昨日TVで、CO2削減の今後のあり方について討論していましたが、日本は減らすどころか増えている状態で、途上国の排出権の余っている国からその権利をお金で買って帳尻を合わそうとしていますが、結局 根本的な手段を講じていないのでエコ対策は遅れている一方だと・・・ 

じゃあ、太陽光発電はと言うと、1位スペイン 2位ドイツ 3位アメリカ・・・・日本は6位です
風力発電は、日本の国土面積と森林国の地理的に、ただただ増やせるものじゃないような気がしますよね 太陽光は結構いけそうですよ
風車

アメリカの広さと消費する量・・・ちょっと見ただけでも半端じゃないですね 風車を見て、京都議定書の中身まで色々読みあさりました(笑) そういえばアメリカで走っている車・・・日本車の多いこと

これもトヨタがアメリカの車を抜いて1位になった時から、極端に増えたとか・・・その理由は、都市部の道路は道が悪い(交通量が多く、冬場にスパイクやチェーンをつけて走るので・・・)ので、トヨタの車はクッションがいいとのこと プリウスもタクシーに多く使われていましたね

ホンダ ミツビシ マツダ・・・車検がないアメリカは、修理しながら20年前だろうが平気・・・座席と天井に穴がかない限り乗っているそうです

EDIT  |  22:26  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
