2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

梅雨入り前の晴れ間・・・

私の三年日記では、高知県の梅雨入りは、07年が6月13日・・・08年は5月28日・・・

今年はこの2~3日の天気が、我が家のタマネギの引き上げチャンス日和 今日の夕方か明日か・・・どっちにしよう?今年は種から育てて・・・何とかそこそこに育ちました

出発前日の5月6日にはゴルフボールくらいだったのに、急にまぁまぁに成長していました 気温ですね でも、雨が降らない冬~春だったので、成長は芳しくありませんが、昨年の苗購入の無肥料より断然、上場の出来栄えですよ

一昨日は枝豆・落花生・もちきび の種を蒔きました  きゅうりは手をして、ナスは近所の方の立てた苗を3本もらい移植しました 我が家のナスの種は、たった一本だけ・・・貴重な苗 追加でパラパラ蒔きましたが、去年の我が家の収穫ナスから種採りしたものだから、上手く芽が出にくいのかも

昨年の6月6日は畑の麦刈りと梅5kgを漬ける・・・と そろそろ、我が家の畑にも赤い紫蘇やら青い紫蘇の葉っぱがあちこちで成長しつつあります 時季ですねぇ~

EDIT  |  14:44  |  季節  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪大川村の大自然さま

タマネギ・・・苗購入より、種まきがいいですよ

そこの畑なら早生と晩生を植えたら・・・移植するのが大変だけど、いいものができますよ きっと・・・

梅はこれからですね 昨日の遍路中にも収穫している方を沢山見かけました
我が家もまだまだ漬けないと・・・v-356 神戸のいけさんから、書き込みメールいただきました ありがとう
カメツル |  2009.06.10(水) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

玉葱の収穫ですか。良いですね・・・
我家の、玉葱は、苗を購入時失敗で
300本の玉葱は全滅でした。
来年は、収穫出来るように頑張ります。

我家の、梅も収穫せんといかん「忙しい・忙しい」

神戸っ子達が大変お世話になりました。

大川村の大自然 |  2009.06.10(水) 07:46 |  URL |  【コメント編集】

♪渡邉さま

ありゃ・・・v-410

お土産を持参してまいりますよv-355 今から、明日の補助食の買出しに・・・では、明日
カメツル |  2009.06.08(月) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

♪櫻から梅のシーズンです。

今年も早明浦ダム近郊の人々に足を向けて寐られません!
どうも空梅雨のようです。
ー我が町は香川用水に頼らない数少ない町で、県内の海水浴場は全てシャワー禁止となっても、唯一つOKなる”津田の松原”。

昨年、梅20Kgを漬け込みました。
南高梅を買わず、安価な徳島の梅で、不満足。
来週から梅選びに「市場めぐり」をします。

明日はアメリカ話を聞きたくて、楽しみに参加します。

渡邉 寛 |  2009.06.08(月) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

おはようございます

ありがとう 昨日は暑かったし、いいお天気で・・・遊ぶのにも家の用事をするのにも、最高の天気でしたねv-278 私は、農作業用に使っている車庫の中の道具や作業資材のごちゃごちゃを一日かかって片付けましたv-355 すっきりして気持ちよくなりました 

畑仕事は一番好きな趣味?仕事?遊び?・・・(笑) おもしろいです
カメツル |  2009.06.08(月) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

これから順番に自分が育てられた野菜や豆を食べられるのですね。
大変でしょうが味わうのは格別ですね。
熱射病等に気を付けて頑張ってください。
げら |  2009.06.07(日) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
