2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

梅雨の季節

今日は天気予報どおり、梅雨前線が太平洋側に南下しているので晴れ間が見えてきました 洗濯物が乾いて、主婦にとってはうれしい合間です

すっかりこの季節の食べ物がスーパーにも出回りますが、其々の家庭の庭や裏山には、すももやびわ、梅など・・・この時季のみの果実たちが実っていますよ これもその一つ・・・グイミびっくりグイミ

本当は、グミというのかな わが町の住民は『グイミ』 と、呼びます 昔はこんな大きい実のなるやつじゃなく、シャシャブと言って、もう少し小さいものも山にありましたが、今はあまり見かけません シャシャブは秋から冬に実がついていたような・・・記憶は定かでありませんが

6月の田植えの頃、この実を食べる・・・子供の頃は、時季が来ないと食べたら赤痢になる・・・などと、親に脅かされ、じっと待っていました 完熟しないと渋みがあるからでしょう

山に育った私たちは、山の木の実の食べられるものは、猿ではないけれど、何でも食べてここまで大きくなりました 昨日、昭和50年生まれの35歳の隣の息子さんは、何と食べたことがないと・・・お皿に盛って、お塩をかけて出したのですが、どうやって食べるのか判らんと・・・

不思議でした 隣の家は半農ですから、畑も田んぼも裏山も・・・グミが無かったとしても、近所にあるでしょうが、そういうものを食べずに成長できた年代だったの?単に、外遊びをしなかったの?

私には、とても珍しい人に出会った感動に似た驚きでした 田舎の子がグミを知らないなんて・・・

シーズンと言えば、7月から支流で鮎漁が解禁ですしかけ途中

我が家の マタギもどきの相方もせっせと道具を作っていますよ(笑)おもりに何やら?
EDIT  |  14:24  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

ユーラシア大陸から東南アジアに・・・なんて説明ありましたが、きっと貧しい年代ではなかったんでしょうv-410 そんなものを売っているスーパーなんて、やっぱり田舎ですねぇ(笑)
カメツル |  2009.06.15(月) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

グミの実、私も食べたことありません。
スーパーでも見たことがありません(私が知らないだけかも)
西日本にしかないのかな~。
げら |  2009.06.14(日) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
