2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

漆喰壁

母と同居する そして、我が家のず~っと残す家が完成に近づいています

木すり壁  漆喰  漆喰壁
左官をしてくれているのは、私の先輩Kさん お爺さんには、我が家の父の時代から大変お世話になり、やっと恩返しが出来るかと・・・これくらいで恩返しなんておこがましいですが、私はこの人の持っている奥深いものに惹かれます

幼馴染と言えばそうですかね 私の同級生のお兄ちゃんで、私の姉の同級生でもあります

我が家の漆喰には砂を混ぜてもらっています お城の壁のようにテカテカ白くならないように・・・自然な風合いを出せるように・・・Kさんに相談して、施工済みのご近所の家の風合いも見せていただきました

漆喰にはスサと言って、藁の切りくずみたいなのや麻の繊維みたいなのが見えます 塗っても何にも臭いません この家は、杉が殆どで檜は引き戸くらいです 敢えて山師さんの言うように杉の木の温もりを使ってみようと思いました

この木は父と母が苗から育てた山を買ったもの・・・間伐して木を取りました 思い出もしっかり詰まっています 壁は漆喰と木です 漆喰は急激に乾かさないほうがいいとか・・・そう言えば、もう2ヶ月経ちますね 大工さんの出来上がりを追いながらですから、まだまだかかりそうです
EDIT  |  21:57  |  本物志向  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

おはようございます

我が家の家を改築したりする時は、まず山師さんに山の木を切ってもらうことから始まりますので、早くて1年半・・・それ以上前から、相談しておかなくてはなりませんv-356 木を切る時季やら、天然乾燥させる期間、製材して乾かす期間・・・

山師さんは、昔ながらの月の満ち欠けや暦を使って、木に虫が入らない状態まで計算に入れますから、もう神業ですよv-405 家の構想を話して、家に使う木の数量と体力計算までしてくれますから、とっても安心ですv-410

誰でも相談しながら、毎日施主の言うことを聞いてくれながら(笑)やって下さるので、それが一番良い所ですね  

家もメンテナンスしながら住むから持つのであって、住まなかったらダメになるのが早いですよね 都会になればなるほど、誰に頼んでいいか迷いますね 田舎はその点、悪い評判が立つとそこに住むことすら出来ませんので、みんな真面目にやります 我が家も含めてね(笑)


カメツル |  2009.06.20(土) 06:06 |  URL |  【コメント編集】

家を知っている人達が建てる。
何と素晴らしいことでしょう。
札幌の実家を建てた建設会社はあっという間に倒産し、鉄骨で建てたのに雨漏りして、修理を依頼するのが大変でした。今は兄一家が住んでますが、何かと困っているようです。
げら |  2009.06.20(土) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

♪大川村の大自然 さま

お疲れ様です

夕べは眠たい目を擦りながら、梅を漬けましたv-356 完成は6月末では無理かも(笑) 薪ストーブは30日に据付予定を入れました 完成したら、お立ち寄りください いつでもど~ぞv-306(笑)
カメツル |  2009.06.19(金) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

そろそろ完成、通る時は、チラチラ見ていましたが、
今日は、帰りに前を通って、しっかり見せてもらいます。
大川村の大自然 |  2009.06.19(金) 07:07 |  URL |  【コメント編集】

♪ゆうきさま

わぉっv-355  その節はありがとう 大変お世話になりましたv-410

毎日v-356 ありがとうね・・・アメリカでの生活は27年振りに、家事から解放され24時間の時間をたっぷり使ったような、楽しい時間でした 

こちらに帰ったら、また元通り 何かしらバタバタと時間と日々が過ぎていきます(笑)
思い出も画像もその後ほったらかしですv-411 まとめないといけませんね 食料品はもっと沢山あったら良かったけど、軽少なものでごめんなさいね でも、懐かしく、一番食べたいものでしょv-410

また、色々とよろしくね ホントにありがとう 書き込みしたくなるような画像も載せますので、チェックしておいてね 今から、v-208v-286と散歩です では、また・・・
カメツル |  2009.06.18(木) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

♪初コメントです

お久しぶりです。v-407

カメツル日記は、楽しく見させていただいてます。いま、結構更新してるかどうか毎日チェックしてるんですけど、コメントは初めてですv-290

日本からの食料品、ありがとうございましたv-353

また、コメントしますv-497
ゆうき |  2009.06.18(木) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
