2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

今朝のさめうらダム

090627ダムの様子
今朝のダムはこんな感じ・・・あまり増えた様子はないですが、雨も梅雨らしくなくあまり降りません

田んぼの耕しが出来ない所もすこしづつ減って来ているようですが、まとまって降ってくれないと毎日水の心配をしていなければなりません

090627ダムの水
我が家は田んぼがないので実家からお米を買っていますが、実家は今のところ順調に育ってくれているようです 私は趣味の農業ですが、それでも雨がないと野菜たちは順調に大きくなりませんから、とっても大事な雨です

雨は国土全体を湿らせますからねぇ ジョロや水道ホースの先から与える水の域じゃないですから有難いです それに、この梅雨の時期は、夏野菜が成長する大事な時期なんですよね
勿論、稲も・・・早朝に田んぼの稲を見ると、朝露が葉っぱにたくさん付いてきらきら光っています この湿りが、ぐんぐん成長を促すんですって・・・ 自然はすばらしい!

ダム公園に咲くねむの木の花
EDIT  |  08:12  |  地域  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪jrwellさま

はいはい、お久しぶりで・・・v-410

昨日~今朝にかけてよく降りました 溜まったかな? いよいよ明日は支流の解禁日ですねぇ
我が家の相方は、午後3時頃友人さんと偵察に行くそうです(笑) 山奥が降っていたら濁っているかも?

jrwellsさまは最近、男らしい遊びに夢中なようで・・・感化されているNちゃんもブログに記事が・・・そこには 世界 があるので、神聖な場所って感じで 緊張感があって、面白そうですね(ブログ覗くだけですけど・・・) コメントは差し控えています ちゃらちゃらとコメントしては場違いな感じがして(笑)

魚を追って入る渓流の自然のアップは大好きですねぇv-411 魑魅魍魎・・・こんな言葉、初めて知りましたよ 即、ネットで調べました ちょっと、賢くなった(笑) Nちゃん繋がりで遊びに来てください7月末頃は完成してるでしょうv-356
カメツル |  2009.06.30(火) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

♪いい感じに

降ってきましたね~。

お久しぶりっす。

しかし、沖縄ではもう梅雨明けだとか・・・。

jrwells |  2009.06.30(火) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

今日も暑い一日になりましたv-278
そちらは順調そうですね 今年は、から梅雨でしょうか・・・明日から降る予報はでていましたが 
ホントに・・・何でも、そこそこ必要ですね(笑)
カメツル |  2009.06.28(日) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

関東地区はそれなりに降っておりますが、やはり以前とは違う降りかたをしてるような気がします。
温暖化などの影響もあるのでしょうね。
多すぎても少なすぎても困るのが「雨」ですね。
げら |  2009.06.28(日) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
