2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

季節の食卓②・・・

毎日きゅうりの収穫に大忙し 売っている訳ではないですよ(笑) きゅうりの木(?)の為にも朝晩収穫してやらないと、よくないし、古い葉っぱも毎日落としてやり整理して、足元をすっきりさせ、太陽の光がサンサンと届くように、見回っています

毎日、あちこちにお裾分けしながら帰るのですが、そればかりも芸がないので、またまた忙しい時期に忙しいぬか漬けを再開しましたぬか床

やっぱり夏はきゅうりが美味しい!! それもビールのつまみにも、白いご飯のおかずにも、、きゅうりのぬか漬けは貴重な一品になります 

今から暑くなるので、一日3回かき回し漬け直しをして、空気を入れてやっています 今年から、久松の瓶にしました ホーローを使っていましたが、当てた訳でもないのに内面にひび割れみたいなのが出来て・・・毎日使うものだから、何か溶け出すと嫌なので、正真正銘の日本産で満足しています

梅干漬けは昔からこのデッカイやつを使っていますよ 形も色々ありますので、便利です 今のは3升用を使っています どうにか冷蔵庫も入ります
EDIT  |  14:14  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪ツギャザーさま

まぁ~v-12 そんなに沢山登れて・・・最高じゃないですか 北海道何日で? きつくなかったですか? 奥様も体力v-91十分ですね うらやまし~いv-355

奥穂、槍・・・近くて、実は遠い・・・・どちらも3000級の三本指の2本ですから、迫力ありますね 連泊しながら、登るんですか? どちらにしても、お二人揃って楽しい遊びですねv-411

ぬか漬け・・・いつでもv-426 要点は ①朝晩、もしくは3回かき回す ② 余分な水分を取るです 電話しましょうか(笑) 

ぬか漬けなんかより、山の方が・・・私は興味ありますよ(笑) 何処かで偶然ばったり・・・その時は、v-306話も沢山ありますね(笑) ありがとうございます お気をつけて・・・
カメツル |  2009.07.16(木) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

 お久しぶりです。お元気そうでなりよりです。
野菜たちも元気で育っているみたいですね。我が家の食卓も野菜中心で、私は馬か?と言いたいぐらいです。
ぬか漬けがうまくいきません。機会があればご教授をv-87
ところで北海道に行ってきましたよ。利尻岳、斜里岳、羅臼岳、雌阿寒岳、二人で登って来ましたv-221
残念ですがB社の白馬,槍キャンセルしました。S社の奥穂、槍が日程的に合ったものですから
猛暑になりそうです。お体おご自愛ください。山でお会い出来るのを楽しみにしています。
ツギャザー |  2009.07.15(水) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
