2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.30 (Thu)

意欲

昨日、やっと絵を描いて見たい気持ちになった母を連れて外出した
祖母の死や自分の膝関節の手術やもろもろの環境の変化で、全く好きな絵を描く事を止めていた母・・・何度勧めてもやろうと言う意欲が落ちていた が、突然以前描いた油絵を眺めだしてパレットを買ったりし始めたので、丁度昨日まで個展の展示をしていた横矢勝先生の作品を観に高新画廊の会場まで同伴した

先生にお会いできるかもしれないと思いつつ入ると、中央のテーブルの向こうに横矢先生がいらっしゃった 母の顔を見るなり向こうから駆け寄ってくださり声をかけてくださった 先生は93歳の年齢でありながら、33回目の個展であり今も自宅で週四日教えていらっしゃるそうでです

母が習っていた頃は、高新の教室でしたが今は体調を考えて止められていますが、なかなか、大作を出品されていて驚きました 毎年開く為には相当な作品とエネルギーが要ります・・・ボケ防止と笑いながら、母を励ましてくださいました 母も、作品一つ一つを感慨深く観ていましたが 一周する内に、メラメラとやる気が湧いてきたのか、顔つきがニコニコと嬉しそうに輝き、楽しそうに喋っていた

早速帰ってきて絵の道具を一式、母の描きやすい部屋に移動し置いてきた 月一回ぐらい先生の所へ、絵を見てもらいに行こうと・・・と母に約束したので、その予定どうり描いてくれるのか不安だが、とにかく描こうと言う、意欲がでたことが嬉しい 
EDIT  |  18:05  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ありがとうございます
そう、年齢ではないんですよね 出来ると言う自信・・・母も好きなことなので、再開してくれたら、いいんですが・・・
観ていたら、私がやりたいくらいですが、何もかも手を出してたら収集がつかないので今のことに専念します(笑)
カメツル |  2006.03.30(木) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

みなさんすごいですね。

お年を見てままたビックリ!!
意欲・・・最近なかなか(;_;)
何かしようと・・思っても明日からになり
やる気が起こらないのに!!

お母さんの絵もすごい。
健康のためにも続けてもらいたいですね。

大川村の大自然 |  2006.03.30(木) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
