2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

生りました。

今年、我が家の巨峰が実りました

それも二房のみ・・・五つくらい生りましたが、摘果して木を守ってやりました

近所の苗木を買った花や曰く、『三年くらいしないとブドウを生らせたらいかん』と言うのです
それは、木が十分太らないうちに生らすと、木が弱ってしまうそうです だからそうしました

これも植えっぱなしで日光が十分当たり、真夏は日よけをしてやりました 甘さは十二分あり皆さん好評でした が、ご近所の巨峰は我が家の2倍の大きさがありました やっぱり、肥料は偉いね(笑)我が家の巨峰
EDIT  |  15:06  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪大川村の大自然さま

今年は皆さん、良くブドウが出来たようですよv-410

台風もなく、大雨でもなく・・・というところで、結構、甘い!上等のものが出来ました というより、勝手に生ってくれたんですけどv-410

大掛かりにすると選定や消毒なんかもあるようですね 我が家は、自然のほったらかしで、生ってくれた分だけいただく生活で(笑) 案外、皆さん軒先に作っていたりするから、出来そうですね 頑張って!
カメツル |  2009.09.11(金) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ~~。見事ですね。

私も、カメツルさんの巨峰見て・・・
早速、巨峰を植えようと思い・問い合わせ
したところ、もう少し先に・・・・と言われました。

デッキの周辺に、日よけとv-221ぶどう狩り
うまく出来るかなv-218!!
大川村の大自然 |  2009.09.11(金) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

ありがとうございます。

高知に来られることがあったら、早明浦(さめうら)ダム目指して来てください。我が家はすぐ判ります。
お泊りも出来ますよv-410 その時は、前もってご連絡を・・・v-410

巨峰を生らせている下の土は、また今度お見せしますよ 五右衛門風呂の穴の開いたやつに、入ってもらっています(笑)
カメツル |  2009.09.06(日) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

♪十分ご立派

いやはや十分立派な巨峰です!
こんなのが自宅で生るなんてすばらしいです。

あ、そうそう、新築おめでとうございます。
げら |  2009.09.05(土) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
